空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

上半期を振り返って、夏を考える

 

雨が続いていますね
部屋の中もじっとりしていて

もう洗濯物が乾きません

しょうがないのでコインランドリーに行ってきました

見事に午前中から、全部の乾燥機が稼働していました

 

こんにちは、はむすた母です

あちこちから熱を出している報告や

感染症がはやっているという話が聞こえてきます

疲れがたまってくると、感染もしやすくなってしまいます

大人の感染症は、大ごとですよ!

皆さんも、ゆっくり体を休める時間を作ってくださいね

 


f:id:micyam-ucyan:20190701164810j:image

 

 

 

引き続き楽しめていること

 

ご近所から挿し芽で分けていただいたガクアジサイが、

今年は次々花を咲かせています

 

同じ場所にあっても、色合いが違います

斑入りの葉っぱのガクアジサイは、少し青っぽい色の花をつけました

緑の葉っぱのものは、紫っぽい色でした

最近、別のご近所様から

丸い紫陽花も分けていただきました

3年後ぐらいには

綺麗に咲いてくれたらいいなと思います

 

園芸植物との付き合いも、多年草や樹木とつき合いだしてから

時間感覚がだいぶ変わってきました

一年草ばかりと付き合っていたころより、

より気長になってきています

 

諸先輩方を見ていると

90歳過ぎまで庭遊びは楽しむことができそうです

ゆっくり楽しめそうだなと思います

猫の額ほどの庭とはいえ、体を動かすし

季節によって次々することがあるので

「この楽しみは悪くないかなー」

と、思っています

 

 



f:id:micyam-ucyan:20190701164936j:image

 

梅雨に入って温度が下がり、日照時間も減ったので、

小菊が咲き始めてしまいました

秋と勘違いしたんでしょうか

この場所も関係あるのかな?

 

面白くなってきたこと

 

 りと様が、日本美術史の記事を書いてくださってから

楽しくなって、次々

美術史関連の本を図書館で借りています

 

rito.gameha.com

 

この本からは、ジャポニズムにちょっと傾倒中です

 

かわいいジャポニスム

かわいいジャポニスム

 

 

日本側から見ると、

「どこがジャポニズム何だろう」

と思うことも多いのですが

「 影響を与え合うというのは、こういうことなのかなぁ」

と、感じ始めています

 

陶器なんかを見ると

ジャポニズム」なのか「チャイナイズム」なのか

よくわかっていない感が、当時のヨーロッパのおおらかさなのかなと

思いながら見ているところです

 

klimt2019.jp

 

クリムトの金の使い方とか、

背景の図形の使い方がジャポニズムだと言われても

 

 「うちらの文化・・・なんですか?

  こちら側から見ても、充分異国情緒がありますよ~」

 

って、言いたくなります

 

 

面白くなってきたついでに、

お絵かきと言うか「色塗り」をしたくなってきています

こんなものを見つけてしまいました

 

 

いろんなキャラクターバージョンで、出ています

ポケモンバージョンは、名画の中にポケモンが隠れていて

ツボっています

私にはちょっと小さいので、拡大コピーしたいです

この夏は、色鉛筆で遊ぼうかな

 

 


f:id:micyam-ucyan:20190701165006j:image

 

赤紫蘇と青じそ色が、雨に当たって鮮やかで美しいです

 

 

学んでみようと思っていること

 

一人目の子供が生まれた頃、

子供の発達心理学をざっくりと学んだことがあります

当時教えていただいた先生が、

「特に役に立つわけではないけれど、

 『あれっ』と思った時に

 知識があると慌てないで済みます」

と、おっしゃっていたのが印象的でした

 

先日ある科学館で、

「高齢者はこんな具合に音が聞こえている」

という体験スペースがあって、

すごく納得して助けられたことがありました

おかげさまで、ほぼ85歳父が色々聞こえなくても

いらいらせずに済んでいます

 

高齢の親と付き合うようになったので、

「大人から高齢者のこと」

を、学んでみようかと思っています

 

 

f:id:micyam-ucyan:20190701165035j:plain

 

雨水が多肉の葉っぱに乗ってキラキラしています

植物も環境に慣れるもので、元気いっぱい育っています

 

 

娘とこの夏、やって見ようと思うこと

 

 

娘が

「軽いアクセサリーが欲しいので作ってみたい」

というので

フェイクレザーでアクセサリーを作ろうかと思っています

 

まずは100均の材料から少しずつ買い集めています

まだ本人のスイッチが入っていないので、

私はたくさんある自分の材料から

別のアクセを作って遊んでいます

 

紐に通していくだけのビーズやトンボ玉ですが

自分の好きなものだけを繋げているのでご機嫌です

 

 


f:id:micyam-ucyan:20190701165058j:image

 

 新芽の部分の色がきれいな花梅の木です

大きくなりすぎるので、せっせと切り詰めています

あまり切ると、来年咲かなくなってしまうかな?

 

 

ブログを書くペースを上げたいです

 

この半年、近くに来た高齢の両親に振り回されて

まとまった時間をとることが難しかったのですが

去年まで住んでいた家のリフォームが終わり、

借り手も付いたので、

そろそろ自分のペースを作っていけるかなと

思えるようになりました

 

この半年、週1本かけていればいい方だったブログを

3日に1本書きたいです

 

このところ就職活動に入り始めた娘(大学3年生)が

いろいろテーマを持ち帰るようになりました

自立に向けた文章は、お金のことを含めていくつか書いてきましたが

娘が持ち帰ることは、より具体的な事例が多いのです

 

その全部にこたえることはできませんが

イムリーなきっかけは、その時にしか味わえないので

できる限り書きたいと思っています

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20190701165116j:image

 

 

メモをとること実践中です

 

今年の上半期のヒット本です

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

手帳に付箋派をしてきたんですが、

最近はメモに転向しています

もともとアナログ人間なので、

手を動かして書くことは いい成果を出せそうです

 

でも、私はきちんとメモを読み返していないみたいで

短い期間に同じことを繰り返していることがあります

 

私の場合は、課題は付箋に書いて

スケジュール帖に締め切りを作って張り付ける作業も

必要みたいです

 

ブログで成果をまとめて置くのも

いいかもしれないです

 

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20190701165133j:image

 

ナスの花も、クチナシの花も

世話をしている私は裏側から見ることが多いです

すごくいい香りのクチナシですが、

この八重咲のクチナシは実はつかないそうです

(自治会役員のご近所様に、今日教えていただきました)

 

 

夏は、あまり得意でないので

しっかり植物に水やりしながら

おとなしく家でできることをしたいです

 

あれこれ欲張りに

やりたいことやら課題になることを書いてみました

今年後半で、どのくらいできるか

自分でも楽しみです

 

 

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20190701165200j:image

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日