空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

4月ですね

 

3月が暖かだったので、油断していたら

えらく冷たい風の吹く4月がやってきました

新潟では雪が降ってるそうですね

花粉症も本格的になってきています

皆さん、体調を崩してはいませんか?

 

 

こんにちは     はむすた母です

指先が冷たくて、ちょっと辛いです

近況報告です

 


f:id:micyam-ucyan:20190403140204j:image

 

空気は冷たいのですが、日差しは暖かいので

庭のスイスチャードが今日、芽を出ました

今年も美味しく食べられるといいなぁ

 

 

3月

たくさんの方のお助けがあって、

退去があった小さなお部屋に大学の新入生が入居しました

 

退去時、お掃除やさんが見つからなくて

結局自分でやることになりました

水回りの掃除が結構大変でした

今回はリフォーム屋さんが入らなかったので、なんとかやり過ごしましたが

自主管理の難しさを感じています

 


f:id:micyam-ucyan:20190403140144j:image

 

早くから芽を出していたパクチー(コリアンダー)は

こんなにいっぱい芽を出してしまいました

ものすごく好きというわけでもないので、

食べきれないと思います

蚊が嫌う匂いだということに期待しましょう

 

 

引越し前の実家

築35年の家にはやっぱりトラブルがたくさんあって

リフォームが3月中に終わりませんでした

現在の予定ではゴールデンウィーク前に鍵の引き渡しができるようです

賃貸に出すように、お客様の募集を始めました

タイミングがずれてしまったので心配しています

 


f:id:micyam-ucyan:20190403140116j:image

 

西洋オダマキ

花盛りを過ぎた為に50円に値下がりしていたものを買ってきました

オダマキは、種を蒔いてから2年経たないと花を咲かせません

冷たい空気に助けられて、2週間以上花を楽しんでいます

私にはお買い得でしたけれど、この値段設定設定には悩みます

 

 

2月から取り組んでいるワードプレスが、ちっとも

仲良くなれません

努力が足りないなぁ

勉強する時間をどう作るかが課題です

(Twitterで遊んでる時間を減らせって、言われそうです)

 

 

末っ子が大学に入ってからは、子供達が小さかった頃より春が穏やかなので、

出来ることをたくさんあります

 

ああでも、今年は自治会の役員なんですよ

私にしては珍しく、2年ほど何の役員もしていなかったので

少しはご奉仕しようと思います

(子供が3人いるっていうのは、毎年何らかの役員を してるもんなんです

どうせ逃げられないならと、毎年自分から先にできそうな役を引き受けていました

大学のPTA役員は申し訳ないけど、逃げまくりしています)


f:id:micyam-ucyan:20190403140108j:image

 

エニシダ

こちらも50円で拾ってきました

うちに来た時は葉の色が良くなかったのですが、復活したみたいです

 

 

このブログの中で、成人した息子達に向けての記事をいくつか書いているのですが

「新社会人向けで書いてみたらいいのに」

と言われました

我が子たちをイメージしてしか書けそうにないのですが

それでもリアルな20代が目の前にいるのは強みかもしれません

 

お金のこと、食事のこと

お掃除にお洗濯、健康管理

ご近所付き合い

 

家族目線では教えてきたけれど

1人暮らし向けには教えてないかもしれない

そんな気づきがありました

取り組んでみようかと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20190403155340j:image


同じ高さに育ったチューリップ

色々入ったセットを買ったはずなのに、同じ色の花ばかり咲いています

この際だから同じものを買ったことにしておこう!

 

 

 

春、ここからは、種を蒔いて、苗を植えてしばらくワクワクの時間が続きます

梅雨に入る頃には、草むしりに追いまくられて、

ストレスにもなるんですけどね

体調を維持しながらゆったりやっていこうと思います

 

 

近所に越してきた実家の両親は

引越しの片付けに飽きて、私と一緒にホームセンターで花の苗を買っています

 

「春物の服がどこにあるか見つからない」

 

と言いながら

ダンボールと格闘するのを一時休憩にしたようです

この辺りでもゴールデンウィークまでは肌寒い日が続くので、

それもいいかなと思っています

 

 

先日、引っ越しの時に母が泣く泣く諦めてきた庭の石を

もののついでで運んで来たら

 

「なんでこれをあんなに欲しかったのか

    分からないのよね」

 

と言い出して呆れてしまいました

 

目の前から隠すというのは、断捨離のいいヒントになるんだなぁと

思ったりもしています

1度箱に入れて、見ないで捨てるって

いいみたいですよ

 


f:id:micyam-ucyan:20190403140042j:image

 

帽子をかぶった、木蓮

もう少しで咲きそうです

 

あれこれやりたいことはたくさんありますが

4月は欲張ると体調を崩すので

気をつけて過ごそうと思います

 

皆さん、ご自愛くださいね

 

 

 

 



 



 

 

 



プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日