空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

今日の作業はおやすみです

 

雨は降っていないけれど、作業が休みは久しぶりです

窓枠の養生が取れたから、今日からは窓が開けられます

ヤッター!空気を入れ変えよう♪

 

 

はむすた母です

 

 

「まだ足場が取れないの」

と言われてしまいそうですが、まだ取れてないんです


f:id:micyam-ucyan:20181016111235j:image

 

うちの近所は、雨が通るポイントのようなんです

「雨降ってんのここの辺りだけだよ」

空を見上げながら、職人さんたちがぼやいています

ここ2ヶ月間、一日中雨が降らなかった日は

一日中晴れていた日より少ないくらいなんです

 

 

途中に風が強い台風も来たので、雨漏りしたお宅もたくさん家もありました

職人さんたちは大忙しです

今現在、困っているお宅から先に修理が始まるので

屋根の作業が終わっている我が家はどうしても後回しになります

それ自体はお互いさまだと思うので

仕方ないことなんですけどね

 


f:id:micyam-ucyan:20181016111248j:image

 

雨が多くて助かっているのが鉢物や、庭木です

狭いところに目いっぱい足場が組まれているので、入っていけず手入れができません

たくさん枯らしてしまうかなと思ったのですが、意外とみんな元気です

 

 

あんな所に唐辛子ができてる☆


f:id:micyam-ucyan:20181016111301j:image

 

こっちには何かたくさん芽が出てます

これはケイトウかな?(写真を拡大して見ています)

この数日は急に気温が下がったのに、意外と気温の上下にも強い植物なんですね

さすがに冬越えは無理でしょうけど、来年また作ってみることにしたいです

丈夫なものが一番です

手間いらずで、元気に育ってくれるますよね


f:id:micyam-ucyan:20181016111327j:image

 

屋根と雨どいの修理をするために始まった工事ですが、

屋根は葺き替えに、雨樋は全部付け直しになりました

雨漏りの影響で、家の角角がふくれてしまっていて、大工さんの仕事も結構ありました

 

家を囲むように足場を建てたので、この機会に外装塗装も一緒にすることにしました

 


f:id:micyam-ucyan:20181016113622j:image

 

音やら、匂いやら、ホコリやら

ご近所にもだいぶご迷惑をおかけしています

申し訳ないことです

 

 

我が家の洗濯物はこのひと月全て家の中、

湿度が上がって家の中で雨が降りそうです

布団が干せないのも悩みの種です

 

でも今日は思う存分、換気しよう!

 

 

普段は比較的家にいる私ですが、作業が始まると外へ逃げ出します

そのため、パソコンが手元になくブログの更新が滞っています…という言い訳はありかなぁ…

 

 

 

ペンキ屋さんの仕事がもう少し、

大工さんの仕事がもう少し

10月いっぱいぐらいはかかってしまいそうな感じです

 

というわけで、今日はタブレットの音声入力だけでブログを書けるかやってみました

(いつもはパソコンと併用しています)

手直しも、フリック入力でできてるかなぁ

この機会にいろいろ試して、もう少し使えるようになりたいです

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日