空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

油をできるだけ、減らしてみる その3

 

#トレ友会 

 

 

「油をできるだけ、減らしてみる」

を実践中です。

いつも作っているものを、家族に違和感なく食べさせるのがテーマです。

「いつもの」が食べられないと、誰かのストレスになるし

「いつもの」が作れないと、手間が増えて作りてのストレスになるからです。

 

 

 

今日の夕ご飯は一人分の予定だったので、

おサボりのつもりでした。

お昼すぎにおとうさんとから「帰るよ」と連絡があった時には

「茹で鳥があるからいいな」

と思っていたところに、

15分後、娘が

「帰りますー!」

「家でごはん食べまーす」

 

「 ありゃ、たりないわ、作らにゃならせん」

となりました。

 


f:id:micyam-ucyan:20180830011504j:image

 

 

オムレツにならなかった具だくさんの炒り卵

 

[材料] 

玉ねぎ      2分の1

ミニトマト    10個

ミックスビーンズ  1缶

卵    4個

バジル    かなり多め

油    大さじ1

塩    小さじ1

 

 

1.冷たいフライパンに、1.5センチ角に切った玉ねぎと、

  半分に切ったミニトマトを入れて、油大さじ1を回しかけて、火にかける。

2.玉ねぎとミニトマトが温まったら、塩小さじ1をよくまぜる。

3.ミックスビーンズと、半分のバジルをフライパンに入れて、暑くなるまで炒める。

4.卵を割り入れて、ざっくりまぜながら卵に火が通るまで炒める。

5.お皿に盛り付け、残してあったバジルをちらす。

 

[作ってみて] 

オムレツにまとめるには、

・卵をよく混ぜてからフライパンに入れること

・油の量を増やすこと

が必要です。

ケチャップをかけようかと思いましたが、

 家族にいらないと言われました。

 

 

 

 

 

洗っただけのミニトマト

 

今日はミニトマトがたくさん採れたので、

残りを食卓に出しました。

(食べきれなければ、おやつになる予定でした)

 

路地物のトマトに飢えていた娘が、ほぼ食べきりました。

 

 

れんこんのきんぴら

 

[材料]

れんこん   大きめ12センチ

胡麻油    大さじ1

水    大さじ1

麺つゆ 大さじ1

七味唐辛子

 

1.れんこんは皮をむいて、2mmの厚さに切る

2.冷たいフライパンにれんこんを入れて、

  胡麻油大さじ1を回しかけて、よく混ぜてから火にかける。

3.れんこんがフライパンにくっつきそうになってきたら、

  水を大さじ1入れてさらに炒める。

4.れんこんに火が通ったら、麺つゆで味をととのえる。

5.お皿に盛り付けて、七味唐辛子をかける。

 

 

いつもは、みりんと醤油で味をつけるところを

麺つゆにして薄味にしてみました。

七味唐辛子がかかりすぎたところだけ残ってしまったので、

製作者責任で私が食べました。

 

 

茹で鳥

 

我が家では庭のハーブ(なま)を使いましたが

ドライハーブで大丈夫です。

手に入るなら、レモングラスの方がいいかもしれません。

 

 

 

 

マスコット ローズマリーAD 10g

マスコット ローズマリーAD 10g

 

 

 

 [材料・2食分]

鳥むね肉    2枚

塩     小さじ1

レモンバーム   2枝

ローズマリー   1枝

 

1.鳥むね肉は、皮を取り除く

2.鍋にレモンバームローズマリー、鳥むね肉を入れて、

  かぶるくらい水を入れ、塩を入れて火にかける。

3.鳥むね肉に火が通ったら、そのまま常温まで冷ましてから、

  冷蔵庫で保存する。

4.食べる時に取り出して、ほぐす。

 

[作ってみて]

作り置きに便利です。

茹で汁もスープとして使います。

 

実は、2日前、作りたてを食べました。

味がまだ染みていないように思ったのですが、

おとうさんは、初日のものが好みだと言っていました。

私は2日置いた、今日の方がいいように感じました。

 

おとうさんは、そのまま

娘と私は、この夏お気に入りの醤油だれでいただきました。

 

 

 

www.micyan-ucyan.work

 

 

茹で鳥をつくったスープ

 

鳥の茹で汁から、ハーブを取り出して

玉ねぎのスライス、ワカメを入れて火にかけてスープにしました。

すでに塩味が付いているので、調理はそれだけです。

 

雑穀ご飯

 

 

本日の感想は

 

家族には、違和感なしの「いつものうちのご飯」ようです。

 

フライパンを使うときの「油を少なめで調理すること」に慣れてきて、

「水を使うコツ」がわかってきた感じです。

 

オムレツのように、ちゃんとまとまらなくても家庭料理なので、

かたちにこだわらなくていいなぁと思いました。

(そもそも家族に「オムレツにまとまらなかった」ことを話していないんです・・・)

 

「いつもの ご飯から油をできるだけ減らしてみる」ことについては

こんな感じで大丈夫そうだと思います。

 

 

味の濃いトマトやハーブ類、七味唐辛子などを多用して、

塩分の調整にもチャレンジできそうです。

うまく続くといいなぁ

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日