空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

趣味のお稽古事も NHK教育テレビ

 

NHK教育押しの、はむすた母です。

 

今回は、趣味、教養講座のお勧めです。

外で習い事をすることを考えると、出かける時間もかからず

近所に教室がなくても始めることができます。

ハードルがすごく低いですよ!

お試しするならNHKが、Bestです。

 

 

もくじ

 

 

 お料理

最近お料理をする機会が増えた「はむすた娘」は、こちらを狙っています。

 

番組時間はたった5分ですが、

簡単で使いまわしのきくテクニックが盛りだくさん。

はむすた母は、お義母さんと一緒いるとテレビを見ることが多いのですが

この番組は盛り上がります。

そこそこ主婦業の長い二人が、

「知らなかった~」

と、大騒ぎします。

ビギナーズとなっていますが、なかなか侮れない番組ですよ。

 

「今日の料理」も、季節のお料理が多いので参考になります。

 

 

 

趣味の園芸 やさいの時間

 

野菜に興味深々の、はむすた母にはぴったりの番組です。

 

ベランダでの、プランター栽培はもちろん、

畑の準備を土づくりから、有機肥料、マルチングの方法

苗の植え方、虫のよけ方

手入れの仕方から、収穫、お料理まで

時期に合わせての放送が、とてもありがたい番組です。

 

番組の視聴だけでも、情報たっぷりですが、

テキストも読みごたえがあります。

公立の図書館に置いてあるところが多いので、

一度読みに行ってみてください。

(貸し出しは、前月号より前のものだけです)

 

趣味の園芸」は、花を育てたい方にお勧めです。

苗や、鉢物の買い時、見極め方

お手入れの仕方、増やし方など

専門家がわかりやすく説明してくれます。

 

 

手芸

手芸は、興味のない方はご存じないかもしれませんが

意外と流行があります。

最近、はやっている手芸を知りたいならNHKが、最適です。

 

 

NHK手芸番組のすごいところは、

流行の手芸を、いろいろ手ほどきしているところです。

手芸教室に通っても、

「編み物」「刺繍」「洋裁」「和裁」

などに、それぞれの教室が分かれていますが

NHKの番組は、季節にあわせた手芸を、いろいろ試すことができます。

 

テキストを毎月購入するのも、すごく楽しいと思いますが

テレビで視聴して、作りたいものがあるときだけ

テキストを購入というのでもいいかなと思っています。

 

お義母さんは、今でもいろいろ手芸教室に行っているので

この番組は気になるようで

テレビ番組から、新しいアイテムを見つけてきます。

いろいろ参考になる番組です。

 

 

 

趣味どきっ

2018年4月~5月は、気になっているのは2つです。

 

 

2017年のアンコール放送です。

ちらっと見たような覚えがあるのですが、

家でもできるトレーニングを、紹介していていいなと思った記憶があります。

その時は予定が合わなかったのですが

今回は録画してマスターしたい内容です。

 

 

 

テキストの写真がきれいなんですよ~

民芸品が好きな方はもちろん、

家での暮らしを豊かにしたい方にお勧めしたいです。

番組も楽しみですね。

 

 

まる得マガジン 4月 椅子ヨガ

 

家にいると、リハビリをあまりしない父や母にお勧めしたいです。

椅子に座ってできるヨガなら、授業中の眠くなった時にこっそりできるかな。

番組を見て、大学生の娘に教えてあげようかな。

 

 

 

 

私が気になっているテキスト

 

 

漢詩も、何度か挑戦しているものの一つです。

詩そのものというよりも、作品の背景や、表している情景に興味があります。

放送はパスして、テキストだけを読むことが多いです。

 

 

まとめ 

 

気になる講座はありましたか?

 

紹介した講座以外にも、囲碁、将棋、俳句、短歌 など

長く支持されている番組があります。

 

趣味・教養講座のテキストは、1000円前後のものが多く

語学テキストほど安価ではありませんが

お教室に通うことを思えば、かなりリーズナブルです。

番組視聴なしでも楽しいので、書店、図書館で手に取ってみてください。

 

もちろん、視聴してからテキストの購入もアリだと思います。

 

新学期は、すぐそこです。

家でできるNHK講座。

スタートするなら、ここからですよ~

 

 

www.nhk-book.co.jp

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日