空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

NHK教育テレビ 語学講座、お勧めです。

 

今日、本屋さんに行きました。

4月からのテキスト、発売開始されています。

 

皆さん、NHK受信料、収めておられますよね。

収めた分は活用しましょう!

 

もくじ

 

 今年の目標、なんでしたか?

 

年明けに目標、立ててましたか?

順調に進んでいますか?

 

語学系のマスターを目指して、滞っている方

4月は仕切り直しのチャンスです。

NHKを、使いましょう。

 

お料理にチャレンジしようと思っていた方も

NHK、使えますよ!

 

今年は自分でつくった野菜を食べてみたい。

そんな方にも、NHK

 

何か、趣味を持ちたいと考えている方にも

おすすめたくさんのNHK

 

学び直そうと思っている方、

とりあえずNHKですよ~!!

 

 

はむすた母は、NHKと何のかかわりもありませんが

子育てを初めてからというもの、

受信料、安いんじゃないかと思うほど

NHK教育テレビにはお世話になってきました。

子どもがいる皆さんは、多かれ少なかれ見る機会があるかもしれませんが、

身近に小さい子供がいない方には、びっくりのラインナップだと思います。

 

今回は、テキストが発売されている番組を紹介します。

 

 

 

英語講座

 

NHKテキストと言えば、英語です。

初めての方は、驚かれるかもしれません。

なんとNHKは英語講座だけで13講座も、あります。

 

(このほかにも、幼児向けの「えいごであそぼ

高校講座としての英語の番組があります)

 

 

NHKは、ものすごく英語に力を入れているんです。

 

テキストは試し読みができます。

 

www.nhk-book.co.j

 

 レベル別を利用したい方は、

こちらでご自身のレベルを確かめてください。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

 

小学生のお子様と楽しむなら、この春、新番組が2つあります。

 

テレビ エイエイGO!  2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

テレビ エイエイGO! 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

テレビ・ラジオ 基礎英語0 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

テレビ・ラジオ 基礎英語0 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 5,6年生向けです。

 

中学生から英語を始めた親世代には、少々ショックなことではありますが

今の5,6年生はアルファベットの練習をすでに終えています。

ものすごく久しぶりに、英語をやってみようと思うなら、

5,6年生のお子様に「付き合ってもらう」と、長続きするかと思います。

 

 

 

ラジオ基礎英語は、中学生レベルでほぼ学年別。

リアル中高生向けでもありますが、

大人のやり直しにはほんとにありがたいシリーズ番組です。

 

 

今期、英会話をチャレンジしたい方には

こちらからがお勧めです。

文章が短いのが、ありがたい!

3単語から5単語を使っての英会話、

 私も「これなら、やりたい」と思っています。

 

 

英語の読み書きを高校レベルから

しっかりやりたい方には、こちら。

日本文学の英訳にもチャレンジするらしいですよ。

 

ラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

NHKの英語講座というと、この方「大西泰斗」先生!

今年は「ラジオ英会話」を担当されます。

英文法をリズムよく説明する名人、大西先生の英会話、「期待大」です。

 

ラジオ ラジオ英会話 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ ラジオ英会話 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

ビジネス英語も入門編、実践編あります。

今期はラジオ編です。

 

ラジオ 入門ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 入門ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

ラジオ 実践ビジネス英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

高校生からはじめる「現代英語」は、ニュース用語が沢山でてきます。

新聞を読みたいレベルの方は、こちらです。

 

 

 

NHKの語学番組の良さ

 

おススメの理由がいくつもあります。

 

語学学習は、触れる機会が多いことが大事です。

 

ひとつの番組が短く、週に何度もあること。

再放送も多く、練習回数が多いこと。

特にラジオは、英語講座の番組が続くので

目指す番組以外の講座も耳に入ることで

リスニングの力がupします。

 

CD、音声ダウンロードが用意されているので、

放送をペースメーカーにしながら

自分の時間で勉強ができること。

 

アプリ内で音声購入できるので、

スマホタブレットの利用ができること。

持ち歩きと隙間時間の活用方法が用意されています。

 

など、お勧めの理由なのです。

 

 

中国語講座

基礎編の「まいにち中国語」

会話力を付ける「テレビで中国語」

中級編の「レベルアップ中国語」

が、あります。

 

私がお勧めするのはこちら。

 

NHKラジオ おもてなしの中国語 2018年4~9月 (語学シリーズ)

NHKラジオ おもてなしの中国語 2018年4~9月 (語学シリーズ)

 

 

とにかく、話してみようと思っている方にお勧めです。

中国語は、基礎編からやると最初の発音練習で挫折しがちです。

なので、このさい「正しい発音」とかは後回しにして

何となく通じることを目標にするほうがbetterです。

フレーズで覚えて、

もっとわかりたくなってから基礎からやり直すというのは

邪道かもしれませんが、ありだと思います。

 

 

ハングル講座

 

 ハングル講座でお勧めはこちらです。

NHKテレビ テレビでハングル講座 2018年 04 月号 [雑誌]

NHKテレビ テレビでハングル講座 2018年 04 月号 [雑誌]

 

 テレビ講座が実践的です。

ハングル語は読み書きがわかると、覚えやすいので練習帳との併用が効果的です。

 

 

 スペイン語講座

きちんと学ぶならラジオ講座ですが、楽しいのはテレビです。

 

 

スペインという国を街歩きしながら、ケース練習が楽しいです。

スペイン語圏は、中南米が含まれるので

広い文化の学びがあります。

 

 

 

私が利用したことがあるのは、ここまでです。

 

 

その他のNHK語学講座

 

ドイツ語

フランス語

イタリア語

ロシア語

アラビア語

ポルトガル語

 

が、あります。

 

 

本気でお勧めの理由 「気楽にちょこっと、話してみたいから」

 

ちなみに、はむすた母

まったく外国語が話せません。

外国の文化を学ぶのは大好きなので、いろいろな言語にチャレンジしますが

ものにはなりません。

 

だからこそ、手軽に始められるNHK講座がおすすめなのです。

 

語学学校に通うとか、

通信講座を利用するとかは、

それなりにお金もかかります。

お試し講座はあると言っても、ほんの数回です。

 

NHK講座なら、

見てるだけ、聞いてるだけなら、支払い済みの受信料のみ。

 

1回分は「試し読み」のテキストでOK

テキストは、1月分1000円以下。

しっかり試すことができます。

 

 

継続が必要な、語学学習は一人だと挫折しがち。

 

家族がいる方は、ぜひ、家族を巻き込みましょう。

テレビやラジオなら、家族でするのもらくちんです。

ちょっとしたフレーズを家庭内ではやらせると、

身につくのも早いです。

 

すごく上手にならなくても、ノリを覚えると言葉は実践的です。

一言でも話せると、

外国の方と、仲良くなるのが早いです。

 

今どき、外国語は耳が何とかなれば

自分が言いたいことはスマホタブレットがある程度助けてくれます。

少しでも相手の言葉が聞き取れて、

ちょっとした相槌のことばが口からでると

コミュニケーションは成立します。

ちゃんと勉強するのは、楽しくなってからでOK。

 

気楽にちょこっと、はなしてみましょう。

その程度から始めるなら、NHKです。

 

 

まずは、語学講座のお勧めでした。

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180329141912j:image

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日