空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

シェラカップでご飯を炊いてみました

 

メスティンでご飯を炊こうか

それとも飯盒を買ってしまおうか

しばらく悩みながら

YouTube を見まくっていたら

シェラカップでご飯を炊いていた人がいました

 

シェラカップの蓋というものも

存在することを知りました

シェラカップの蓋って

ぽんと上に乗せるだけのものなんです

 

 

私、しっかりと締める蓋という蓋を

全て斜めに締めるという特殊技能を持っておりましてね

メスティンも飯盒も蓋を閉めることが心配で

購入するのをためらっていたんです

 

上に乗せるだけのシェラカップの蓋

これは私にとって光だと思います

(おおげさかしら………?)

 


f:id:micyam-ucyan:20210623144832j:image

 

近所を走り回って見つけてきたシェラカップと蓋です

 

大きめのシェラカップは550 ml

小さめのシェラカップは250mlまで

目盛りが打ってあります

ご飯を炊くのに計量カップがあるのは便利ですよね

 

 

さて、 シェラカップと蓋を手に入れたので

ご飯を炊いてみることにします

 


f:id:micyam-ucyan:20210623145642j:image

 

 

百均で売っていたミニストーブ(330円)と

同じく百均で売っていた固形燃料(3つ100円)を用意しました

テーブル面が熱くなったり、吹きこぼしたりするのも心配なので

ステンレスのトレイも100均で買いました

 


f:id:micyam-ucyan:20210623142232j:image

 

ご飯を炊くのって

吹き後ぼれるイメージがどうしてもあって

大きめのシェラカップで炊いてみることにしました

 

どうもミニストーブと

サイズが合わないんですよね

ミニストーブの足をハの字型にしてみたのですが

炎が前後から上がってしまって

均等にならないんです

 

まあ、でも

たけることは炊けました



f:id:micyam-ucyan:20210623151158j:image

 

直火で炊いているので

お焦げができるのは

「そんなもんだ」

と、思います

 

さて、もう一度検索です

 

火力を均等にするために

網を一枚かませる事を知りました

 

 

100均に行ったんですけど

たまたまかもしれませんけど 同じ商品はなかったんです

 

でもまぁ

そこになる網があればいいわけだし

安定感もあった方がいいので

粉ふるいを買いました

シェラカップの持ち手が邪魔にならないかどうかは

売り場にあったシェラカップで試しました

 

 

というわけで2回戦です

250 mm シェラカップで半合分のご飯半分が炊けると

YouTuber の皆さんがおっしゃってるので

挑戦してみることにしました

 


f:id:micyam-ucyan:20210623151217j:image

 

おお!

ポケットストーブの足がH形になるから

炎がまっすぐ上がるし

網があることで均等にあたっています

シェラカップ自体も グラグラしないし

いい感じに炊けました


f:id:micyam-ucyan:20210623151230j:image

 

今回使っている固形燃料は

15分間という表示があるのですが

カップのご飯を炊くには 10分弱で十分です

 

お昼ご飯用に作り置きしてあったハンバーグを

ホイル焼きにすることにしました


f:id:micyam-ucyan:20210623142312j:image

 

さらにインスタントのスープ用のお湯も沸かしました

 


f:id:micyam-ucyan:20210623142323j:image

 

 今、冷静になって考えると

 

ご飯を炊くのは

焦げ付きにくいフッ素加工のシェラカップ

使えば良かったなぁと思います

 

ハンバーグが中心まで熱くなりきらなかったので

ご飯を炊く時に「 金属製の蓋」 があれば

その上で時間をかけて温められたなあと

思いました

 

 

もうひとつ、蓋が欲しいなと思ったので

金属製の蓋を探してみようと思います

 

シェラカップの乗せるだけの蓋は

私にはストレスがなくてとても良かったです

何度か練習して 楽しんでみようと思います

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日