空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

秋の庭から

 

近況報告です

有益な情報はありません

お急ぎの方は、他のページにお進みください

 

 

この数日、トレーナーが暑く感じます

こんにちは

「はむすた母」です

 

 

暖かいからか、冬が近いからか、妙に眠れます

黄砂の情報が聞こえた頃からちょっと体調がよくなかったので、夜寝る前に空気清浄機のスイッチをONにしました

そしたら、まぁ、よく眠れます

眠れることは悪くないんですけどね

休日、ほっとかれると半日、眠っていたりして、せっかくのお休みがもったいない感じがします

 

 

今日は秋の庭から、ちょっと地味なお話です

 

 


f:id:micyam-ucyan:20201117111019j:image

 

11月になってから、多肉植物の冬越しの準備を始めました

部屋に取り込む分は、虫の付いていない部分を切って、きれいな土に寄せ植えします

切られた植物は頑張って脇芽を出すので、更に増えます

可愛くて、嬉しくなって無尽蔵に増えてしまうので(……増やしてしまうことになるので)困り者です

(増やしているのが自分だという自覚はあります………)

 

全部は家のなかに入りきれないので、外に置くものは軒下に大きなプランターの中に置いて風避けをしています

 


f:id:micyam-ucyan:20201117111029j:image

 

これがまた、暖かいので凄く元気です

冬支度が早すぎたかと思うほどです

 

我が家の多肉植物、今年はカイガラムシは少なめでした

ナメクジに噛られたものも少なめでした

いなくなったわけではありません

カイガラムシは梅と桜の細い枝に取りついて、

ナメクジは柔らかい一年草の花を食べていました

カイガラムシもナメクジも、イチイチひとつづつ捕るのが面倒です

今年はコガネムシが多かったです

小さな庭で野菜もあるし、農薬はできるだけ使わないでおきたいけれど

いずれは無理になるのかなぁと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20201117111040j:image

 

部屋の中に取り込んだ多肉植物が、ひょろひょろ延びてきたので「徒長しちゃったかなぁ」と思ったら蕾でした

さすがに花を咲かせるまで育つには寒くなってしまいますけど、「生命力あるなぁ  凄いなぁ」と思います

 

そうそう

近所に越してきた実家に、我が家から株分けしたオリズルランが残っていてビックリしました

オリズルランの葉は白い斑が入っているのが特徴ですが

それは先祖返りしてしまったのか葉の模様が全部緑の葉っぱのなので、気がついたんです

娘が産まれる前にうちから持って行ったので、20年以上前から更新しながら育っていたのでした

これもまた凄い生命力だなぁと思います

(父の世話が良いことは確かです

  一応、誉めておこう………)

うちにあった親株は引っ越しの時にうまく適応できなくて、今はもうありません

今度、子株をもらってこようかなと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20201117111057j:image

 

義実家から指し芽をもらってきたエンゼルトランペットは、10年以上たっても元気です

今日は満開です

側を通ったらパーっと音がしそうな勢いです

「寝ぼけて通ったら目が覚めるね」

と、娘が笑いました

 

植えてある洗剤のバケツがだいぶくたびれてきて植え替えたいんですけれど、ギッチリの根っこが動いてくれません

もういいかげん土なんか無くなっているんじゃないかと思います

そろそろバケツの方が劣化して割れるかなぁ

真冬になって地上部が枯れたら、叩いて割って植え替えようかな

 

 

この冬、もうひとつ大きな庭仕事を予定しています

うろのできてしまったツゲの木を伐ろうと思うのです


f:id:micyam-ucyan:20201117111110j:image

 

根本から穴があいてしまいました

 

この家を買ってから自分で手入れできない木を少しずつ伐採してきました

狭い庭にところ狭しと大きな樹木が植わっていて、築45年の家を取り囲んでいました

リフォームの見積もりをした業者様が口を揃えて「木を伐らないと家が湿気る」と心配しました

伐採をお願いすると予算をはるかにオーバーするので、チェーンソーをレンタルして少しずつ伐採しました

 

このツゲは築山を支えているので、根っこを取ることはできません

既に脇芽がたくさん出ているので、伐った後も長く付き合うことになりそうです

 

 

ここに住んで初めの年に伐った木蓮は、秋になっても新芽を出しています


f:id:micyam-ucyan:20201117111119j:image

 

一本だけ育てていますが、ハサミで斬れる太さまでにしておこうと決めています

限界前に次の一本を育てながら、もうしばらく楽しもうと思います

その後のことも、そろそろ考えておかないとなぁ

庭の管理も、もの減らしのうちですよね

体調と相談しながら、考えます

 

 

 

ちょっと体調が良くなくて筋トレを休んだら、あっという間に体重が戻りました

かなり食べ方を気をつけていたんですけど、まだまだ甘いみたいです

少しずつまた頑張ります

 

読んでくださってありがとうございます

陽が落ちると温度も下がるので、

風邪をひかないようにお互い気をつけて過ごしましょう

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日