空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

「今年の抱負」ブログを書こうと思います

 

 

『はむすた母娘、空元気も元気』に

お立ち寄りくださいましてありがとうございます

 

このブログの編集長「はむすた娘」です

書き手の「はむすた母」です

 

このブログは、私たちの日常を楽しむブログです

 


f:id:micyam-ucyan:20191203094854j:image

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

 


f:id:micyam-ucyan:20191203094821j:image

 

はむすた娘、独立まで15か月

 

「はむすた娘」は現在大学3年生です

順調にいくと、15か月後には卒業になります

 

年末のある日、母と娘は久しぶりにドンパチしました

 

 

 

 

母の理想としては、

「子供たちは18歳で一人暮らしをさせる」という目標がありました

親の仕送りを受けながらの「一人暮らし」を、

数年間体験させてあげたいと思っていました

 

残念ながら3人の子供が3人とも、それそれの事情でかないませんでした

 

 

今回、娘と大論争して

私は娘を甘やかせたことを

娘は親に甘えていたことを

お互い深く反省しました

 

 

娘には独立までの15か月、しっかりと準備してもらおうと思います

同時に私自身も、今どきの独立を学ぼうと思います

 

 

そしてそれを、ブログにしようと思っています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20191203094825j:image

 

 

はむすた母、体重を落としたい

 

私「はむすた母」は現在56歳です

 

昨年の10月から「はむすた母」はダイエットを始めました

スポーツクラブに入会したおかげもあって、運動習慣はついてきています

 

 

どちらかと言うと丈夫な質とはいえない方で、

汗をかくことも得意とは言えません

子供たちを育てるために「長患いしないように」を目標にしてきました

 

 

数年前に今の住まいに越してきてからは

私たちの両親をサポートすることが始まりました

去年からは私自身の両親が同じ町内に越してきて

本格的なサポートが始まっています

 

 

親たちを見送るまでの20年弱を、何とか乗り切るために

「長患いしないように」仕切り直しをしようと

去年9月に人間ドックを受けました

急を要する病がなくてよかったと思いましたが

体重を減らす目標ができました

 

 

この3か月

筋肉量は少し増えて、体脂肪は少し減りましたが

体重は変化していません

筋力がない方なので、運動を始めると体重が増えるたちなのですが

今回は変化なし

私としては上々の滑り出しです

もう少し筋肉量を増やして、体重を減らす準備をしたいと思っています

 

 

栄養学の勉強も始めています

 

 

この件は、ブログを始めているのですが

うまく書けなくて滞りがちです

少し頑張って、文章にしたいと思っています

 



f:id:micyam-ucyan:20191203094913j:image

 

自分ファーストで楽しんでいこう 

 

去年は「忖度」という言葉が「流行って」しまいましたね

 

 

子供たちから目が離せない時なら、

子供を生活の中心に考えなければならないと感じますが

末っ子がハタチを越えた今となっては

自分を中心にしていいと思います

 

 

ところが長年「シュフ(主婦)」をしておりますと

自分を生活の中心に置かないことに慣れきってしまって

意識しないと「自己中心」になれません

一緒に暮らす家族や、サポートしている親たちに

ついつい「忖度」する癖がついているのです

 

 

去年、娘がハタチを迎えた段階で私は「母卒宣言」しています

でも現実には、

娘に教えていないことに気が付いてはあたふたしている状態で

困ったことに「母の仕事」が終わらないのです

いや、自分で終わらせていないのです

 

もうここは意識的に「自分ファースト」にするしかありません

 

 

幸いこのブログ「空元気も元気」は、

自分が楽しんでいることが中心になっています

去年は休みがちになってしまったこのブログを

せっせと更新することを目標にすると

自動的に「自分ファースト」が達成できる気がします

 

 



f:id:micyam-ucyan:20191203094736j:image


ブログを書こうと思います

 

誰かのためにはならないかもしれないけれど、

自分のためにブログを書こうと思います

もし、どなたかおひとりでも読んでいただけたら

背筋を伸ばして楽しみながら頑張れると思うのです

 

 

書くことで、自分で確認して

あらぬ方向にいかないように軌道修正できると思います

 

 

最近このブログには書き手として登場していない「はむすた娘」は

ほかの場所に少しづつ書いているようです

インスタやツイッターも楽しんでいます

 

15か月後、「はむすた母」も

ブログの書き手ととして独立を迫られています

 

 

今更ではありますが

 

今年の抱負は

「ブログを書こうと思います」

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日