空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

なんだかわからないけれど、大掃除を頑張っています

 

はむすた母です

手が、かじかんでいます

やらないつもりだった大掃除を、なぜだか頑張ってやっています

 

あ、スミマセン

今日も有益情報、何にもナシです

 

 

 

 

なんで頑張る・・・?

 

実は、私、今、結構、忙しいんです

 (句読点多いゾ!)

 

秋にやった我が家の屋根の葺き替えが、1か月遅れたのを始まりに

実家が引っ越してくる予定の中古住宅のリフォームが

当初の予定より2か月遅れています

 

そして、中古住宅の常とでもいうのか

工事が始まって「あら?」「ここも?」と、予定外続出で、

仕事が雪だるま式に増えていきます

 

自分の手でやるつもりのことも多かったので、

室内工事の合間を縫って、あっちをいじり、こっちを張り付け・・・

目の前に大工さんがいるので、

お手入れの方法を教えていただきながらの作業でした

 

 

そんな感じに、時間に追われているので

「自宅の大掃除は、いろいろ落ち着いてからでいいや」

「春が来てから・・・イヤ、花粉症の季節が過ぎてからでもいいや」

と、思っていたはずでした

 

なのに、なぜか始めてしまうんです

しかも、夕食後の時間に

 

 

大掃除の習慣なんて、今までなかったと思う

 

毎年まじめに大掃除をしている方なら、

いつもの習慣で、

つい頑張ってしまうこともあるんだろうなと思います

 

 

でも私は、「掃除と片付け」は大の苦手

できることなら、やりたくないタイプです

「月間、中掃除」という名前を付けて

見えるところは頑張る日もあったけれど、

「大掃除」は、今までろくにしたことがありません

 

 

年末の仕事と言えば、

「お節料理が大好き家族」のリクエスト多数に対応するために、

台所にいる時間が普段の3倍以上になっていましたけれど

その台所すら大掃除はしていませんでした

 

 

 

 

だいたい冬休みって、子供たちの部活も休みが多くて

「お昼まだ?」

「おやつにしようよ」

「夕食何?」

って、

一日中、食べ物のことを考えさせられて終わる日々でした

 

(朝ご飯は、小学生以上、各自で準備が我が家のルールです)

 

 

あとは、渇きの悪い洗濯物と格闘している毎日でした

 

 

 

 

「はあ、そういうことか~」

 

今年の冬休みは、私は夕食しか担当してないから

食べ物以外のことを考える暇ができたのか~

 

かつて5人だった洗濯物も、今は3人で

渇きが悪くても、「何とかなるでしょ!」って思えるから

忙しいなりに余裕ができたんだ~

 

「なるほどなぁ」

 

 

 

90分セットで、掃除に集中しています

 

 

お母さん業を中心でしているときは、考えられないくらいの時間を

掃除だけに集中しています

夕食後、だいたい90分、大掃除できる時間が作れちゃうんです

 

(ごめんなさい

 そのために、この数日、ブログめぐりは半減しています)

 

 

洗面所、お風呂場で1日

台所に3日

玄関周りに1日

 

今日までに、水回りを頑張ったんですけど

自分が「やったな」と思うくらい掃除すると、

こんなに時間がかかることが分かりました

 

実家のサポートが始まる直前に、わかってよかったかもしれません

 

 

 

この仕事を楽にするために、今後をどうしていくか

考える機会ができました 

 

 

 

お風呂場、洗面所

 

お風呂の中は、水きりのワイパーを使うようになってから

排水口のごみ取りと、

用具を時々、メラミンスポンジでこするくらいで済ませています

 

 

 

改めて、大掃除してみて、

お風呂の外側のドアが意外なほど汚れていてビックリしました

水分が汚れをこびりつかせたようです

今後は扉の外側の水滴を取ることを気をつけようと思いました

 

 

 

洗面台でよく使うものの下に、お皿を置きました

水汚れが今後は限定されることを期待します

 

洗面台の扉の内側にホコリがたまっていて、

使わない洗剤類がいくつもあって

「どうやって処分しようかなぁ」となりました

目につくところに置いて、

ひとつづつ、処理していくことにします

 

 

台所

 

フライパン置き場の下が、とんでもないことになっていました

油の塊が、こびりついていたんです

いつ、そんなことをしてしまったのか、

またっく自覚がありません

 

我が家の場合、全員が料理をするので

私が原因を作ったかどうかも分からないのですが

次にこんなことになった時の対策を立てました

 

 

f:id:micyam-ucyan:20181228174708j:plain

 

ああ、写真で見るって大事ですね

フライパンを磨きたい!

 

 

引っ越しが多かった我が家では、

見えないところの収納は段ボールで乗りきって来ました

1年に2回、取り換えられれば、best

1年に1回しか取り替えられなくても、better

今回大問題の「油のこびりつき」も

これなら見つけた時点で、取り換えればOKです

 

 

 

管理を楽にするのは、ものを減らすこと

 

多すぎる保存容器を、減らそうと思います

お正月が1年で一番、保存容器が必要になるので、

今回使わないものは処分対象です

蓋がだめになっているものも多いので

マジきりに使えないものは処分対象になります

 

 

 

玄関

 

雨上がり、傘を干すときに雑巾がけをするのが理想ですが

「毎度は無理かもしれないなぁ」

と、思っています

 

 

「月間、中掃除」案件かな

お義母さんみたいに、季節の作り物を楽しめたらいいな

楽しみがあれば、頑張れるかもしれません

 

 

何にせよ、こまめにすることが

日々を楽にすると思いました

 

明日、天気が良かったら

靴を磨いて陰干ししようと思います

 

 

 

f:id:micyam-ucyan:20181228174703j:plain

 

 

久しぶりに、ちょっと真面目にお華を生けました

 

 

 

さ~て、お正月まであと3日

おせち作りを開始です 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日