空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

ヨガ、ストレッチを「~ながら」でする

 

 

# トレ友会に入ったのに、「トレーニングとは何ぞや?」の「はむすた母」です

 

今回、「体調を整えるダイエット」をしたい私としては、

そのための「習慣」を身に着けたいんです

 

楽しくなると続くので、スポーツクラブへ行くのもいいのですが

予算がねぇ・・・

家にいて、低予算でとなると

私の場合、わざわざトレーニングの時間を作るのは、

続かないかなぁと思うんです

 

 

 

 

「~しながら」トレーニングする

 

生活の中の動きを大きくする方法は、

図書館で本を見つけて

気にするようになりました

 

 

歯磨きしながら、アキレスけんを伸ばす

 

 

 

引っ越しの折に処分してしまいましたが、

この商品の存在を知って、自作して洗面所においていました

今は、体育の授業でするようなアキレスけん伸ばしを、歯磨きしながらやってます

 

 かかとを上げて室内を歩く

あ、これ、指が開く商品だ!

いいですねぇ

私が以前持っていたのは、かかとだけがない普通のスリッパでした

 

 

足首が弱くなってからは、こけそうなのでやめました

効果はありなので、大丈夫な方はおすすめです

 

今は、足つぼを刺激するスリッパを使っています 

 

 

 

 

これ、すごくいいですよ

 この商品、台所で使って汚れても シャワーで洗えるのが楽ちんです

さっと拭いて、使えるのも助かります

(布が使われていると、洗うのも、乾かすのも、手間がかかります)

一体型なので、底がはがれる心配もなくて

台所以外では「背伸びして歩く」ことにしています

 

これを使うと、1時間長く、余計に立っていられる気がするんですよね

血行が良くなるからかなぁ

 

 

洗濯ものは、スクワットの要領で取り上げる

 

洗濯ものを入れたカゴは、床に置いて、

ひとつずつ、しゃがんで取り出します

スクワットの要領でお尻を少し突き出すようにして、腰を落として

靴下も一本ずつ、両手で持ち上げます

 

毎日、一人分のアイテムが、ハンカチなども入れると10アイテム近く

他に、タオルなどの生活用品が加わるので

3人家族でも50回近くは、腰を落とすチャンスがあるんです

 

一気に50回のスクワットはできないけれど

ひとつずつやっている分には、最後までできちゃいます

 

 

洗濯ものを干すときは、高い位置に干す

 

なるべく高い位置に物干しざおをセットして、

しっかり腕を上にあげるようにします

 

四十肩、五十肩の自覚がないところを見ると、

効果があったかな

 

 

洗濯ものをたたむときは、座卓の高さにおいて、立ってたたむ

 

ひざを伸ばして、腰を90度に曲げて、背中を伸ばす姿勢になると

背筋を使って姿勢を保つことになります

ひとつたたんだら、立ちあがって姿勢を正して、

次の洗濯物をまた腰を曲げて、たたんでの繰り返しです

 

 

ごろごろしながら、足を動かす

 

上向きに寝ているときは、常に足をゆっくり動かしています

 

首も持ち上げていることが多いです

 

タブレットでブログやTwitterを読んだり、

文庫本を読んだりするときは、意識するようにしています

 

起き上がりの腹筋運動は、腰に負担がかかるので

寝ている姿勢で足を動かすやり方が、私にはいいみたいです

 

 

寝ていてできるストレッチや筋トレ、

次の段階に向けて本格的にやりたいので、

「寝ヨガ」の本、買っちゃおうかな 

 

ベッドの上で簡単にできる「寝ヨガ」レッスン〈快眠CD付〉

ベッドの上で簡単にできる「寝ヨガ」レッスン〈快眠CD付〉

 

 

座卓に座るときは

 

ブログを書くときは、座卓の高さでパソコンを使うことが多いので

畳に座って、90度開脚して(座布団の角をガイドにします)、

背筋を伸ばすようにしています

背筋を伸ばしたら、一度おへそを見て、おなかを引っ込めます

しっかり背筋でおなかを支えるようにして、頑張ってブログを書いています

 

文章に詰まると前屈したり、ねじったりしています 

 

 

この本みたいにできたら、きれいになれそうだなぁ

憧れですよね

 

 

#トレ友会に入ってからは

 

今までは、気が向くとやっている程度で、さぼる日もあったのですが

#トレ友会に入会してからは、せっせとするようになりました

お風呂の中でも、関節の可動域を広げるように

気にしてストレッチしています

 

マッサージも重要と聞いたので、

パソコンで読んだり、見たりするときは

あちこちさすったり、軽くたたいたりしています

 

 

娘はお風呂に入る前に

筋トレ用のアプリを開いて、うなりながらやってます

私には無理な体勢も多いので、にこにこ応援しています

声をかけると笑いだしてしまうので、

「腹筋に余計な負荷がかかるからやめて~」

と毎晩、叫んでいます

「新陳代謝がよくなったのか、体が暖かいんだよね。」

これからの季節に向けて、いい事ですよね

なんだかんだ言いながら、がんばっています

 

 

生活の中での動きを大きくしたり、

無駄な動きをつけて少しでも動くようにして

続けていきたいです

 

 

有酸素運動をするようになると

時間を作らないといけないですよね

できるようになるかなぁ

歩くくらいで、いいことにしようかな

何にしても、台風シーズンが終わってから考えようと思います

 (今日も、息が上がっているんですよね・・・

 気圧変化に弱い皆さん、お互いマイペースで過ごしましょう)

 

 

追記

食事については、油を減らすことがかなり定着してきました

先日、飲み会があったのですが (私はアルコールは全く飲めません)

油物を避けつつ、楽しく、おいしく過ごしてきました

マヨラーなのに、

やめようと思ったわけでもないのに、最近はマヨを使っていません

 

もろもろ、きつく感じていないのが、いい感じです

 

意識改革、できてるかなぁ 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日