空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

出張先での食生活改善 「サバ缶を使って罪悪感少な目に」

 

2か月間を予定する長期出張中の「大人になった子供から」

中性脂肪対策の提案を求められています

 

 

出張直前の健康診断で、初めて「中性脂肪、要観察」がつきました

20代ではありますが、仕事は出張主体です

今回も2か月間の新プロジェクトで、ビジネスホテル暮らしとなります

 

 

コロナ渦の営業時間短縮で、夕食をとれるお店がないことがあるようです

徒歩圏内にコンビニがありますが、時間によって商品が少ない時があって

あてにならないこともあるようです

 

「週末に用意できるもので、何か夕食になるものはないかなぁ」

 

と、言うことで

考えてみました

 

 

現状把握

 

ビジネスホテルは、部屋を出てしまうと電源が落ちるので

仕事に出ている間は冷蔵庫の使用ができません

そのため、常温保存できるものを準備する必要があります

 

 

今のところ、電気調理器は準備していないので

加熱調理はお湯を沸かすこと以外はできません

 

 

休日に買い物に行けるスーパーは見つけたようです

 

 

できるだけ、中性脂肪対策ができて経済的で

「罪悪感少な目」

かつ、短い時間で食事の準備ができるのが理想です

 

(それができたら、苦労せんわ・・・と、思う母)

 

 

 

常温保存のたんぱく質

 

少々乱暴ではありますが・・・

 

中性脂肪対策には「青み魚」

 

缶詰に頼ろうと思います

 

 

 

 

水煮、食塩不使用が一つ目の「罪悪感少な目」ポイントです

 

 

190gという量は、一度に食べるとかなり食べ応えがあります

夕食、炭水化物を少な目にするなら

この分量は、かなりお腹を満たしてくれると思います

 

 

塩分も制限した水煮缶は、味付けを自分で調整できるのが魅力です

ハーブソルトなどで、薄味にすると

ご飯の食べ過ぎを防げます

 

 

無印良品 ハーブソルト 50g 82482263

無印良品 ハーブソルト 50g 82482263

  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

ドレッシング類と違って、常温保存できるのがハーブソルトのいいところです

最近は100円ショップでも手に入るので、少量を購入するのもいいと思います

ハーブソルトはマヨネーズのような油主体でないことも

「罪悪感少な目」のお勧め商品です

 

 

たくさんかけたくなるところは、グッと抑えてください

頑張りどころです

 

 

 

数日分の生鮮食品 

 

 

2~3日だったら、丸のままの野菜は常温保存が可能です

 

きゅうり 2本

ミニトマト 1パック

ピーマン 2個

ニンジン 1本

 

きゅうり、ピーマンは一つを使い切りにしましょう

ニンジンは、切ったものを常温で置いても

1日、2日なら食べられないほど痛むことはありません

触ってみてぬめりを感じるようなら、食べずに処分してください

 

週の前半用にいかがでしょうか

 

 

 

常温保存、汁物

 

少々お値段は張りますが、こちらの評判は上々です

 

 

 

 

タニタ食堂監修というところが、「罪悪感少な目」にしてくれるでしょうか?

 

減塩であること

食物繊維を考えて作られていること

スーパーでも手に入りやすいこと

 

などが、おすすめポイントです

 

 

 

ごはん

 

 

実をいうと、ごはんはお勧め品が見つかっていません

 

 

 

 

非常食としてはとてもいい商品なのですが

中性脂肪対策用としては「一回分の量が多い」です

また、常食にするには「お値段が高く」「お味に難あり」だと思います

 

 

「やっぱり白ご飯が欲しいな」

 

と、思うなら

一食分づつお米を炊くことを考えた方が

現実的かもしれません

 

 

 

 

 

持ち歩きに対応した小さなサイズの電気炊飯器です

 

お米もスーパーで2㎏から購入できるので、検討の余地ありです

ホテルでお米を炊くなら、無洗米がいいかなと思います

 

 

 

 

 

「サバ缶をハーブソルトで」食べてみた

 

サバ缶にハーブソルトで味付けして、食べてみました

思ったより薄味でいけます



f:id:micyam-ucyan:20210526134040j:image

 

「10分間、塩づけにした野菜」とも、相性がいいと感じました

もちろん「ごはん」にも、おいしく食べられましたよ

 

 

さて

今回の提案、いかがでしょうか

参考になると嬉しいです

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日