空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

はむすた近況報告

 

 

こんにちは

はむすた母です

 

昨日の記事で、ご心配をおかけしてしまい

すみませんでした

 

このひと月、お休みしている間にも

楽しいことがありました

 

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200302175451j:image

 

我が家の近所でも、早咲きの桜が咲き始めました

今年は暖かいので早く咲いたかなと思っていましたが

去年も3月に入ったころには咲いていたみたいです

 

 

 

 KAKO様の漫画に登場しました


カープ県のブロガーKAKO様のオリジナル漫画に

なんと「はむすた母娘」が登場しました

 

kozikokozirou.hatenablog.com

 

私も娘もメッチャ美形に描かれて、

身バレの心配はありません

もう、いい人に書かれすぎて

ファン冥利に尽きます

まだ読んでいない方は、ぜひぜひお読みくださいませ

 

 

クラッチアートをお試しするなら

 

本屋さんで見かけて、

「幼稚園の時にクレヨンで遊んだあれだなぁ」

と思いながら

ちょっと手が出なかったスクラッチアート

ダイソーで見つけて飛びつきました



f:id:micyam-ucyan:20200303200606j:image
#daiso_syuppan_scratch

 

とりあえず、一枚、削ってみました

コツがあるみたいで試行錯誤しています

 

 

下絵が書かれているタイプ4枚入りで、税込み110円です

下絵のないタイプもありました

サイズも187㎜×130㎜と手ごろなので

お試しには調度いい感じです

 

長いお休みに入った子供たちに・・・・は、

細かいゴミが出ることを許していただけるなら

お勧めです

 

 

 

 

お出かけもしてみました 

 

 
f:id:micyam-ucyan:20200302175506j:image

 

我が家の梅と桜は、一緒に咲き始めました

 

 

 

2月は我が家から道路を挟んでお向かいの家が

解体工事をしました

 

半年前にお隣が解体した時も、

アトピーと喘息で家にいられない状況になりました

 

目の治療もあって、遠くに避難するわけにもいかず

かといって工事中は家にもいられず

毎日工事が終わってしばらくしてから帰宅するように

娘の運転でせっせと出かけました

 

 

改めて記事にしようと思っていますが

梅まつり前日の水戸に行ってきました

今年の梅まつりは中止になってしまいましたが、

来年向けにお勧め記事にしようと思っています

 

 

 

水戸では図書館にも行きました

県立図書館の蔵書には、かなりわくわくしました

手に取れる本の数がとても多いんです

蔵書数が多くても、

バックヤードにあって手に取れないところも意外と多いので

本好きにはうれしい図書館です

 

茨城県内の図書館から、オンラインで検索して

どの図書館からもリクエストで貸し出しされているので

県内の方はぜひ利用してみてください

 

 

 

一人暮らしを始めるまでに

 

大学が休みになる2月、3月を、

娘の家事力向上期間にしようと画策していたのですが

向上どころか、実践あるのみのスパルタ式実践期間になりました

 


f:id:micyam-ucyan:20200302175517j:image

 

鉢上げして5年目、初めて咲いてくれました

プラスチックの鉢が軽いので、時々、風で倒れます

陶器の鉢を用意しようかなと思っています

 

 

 

私の動きが制限されたために 

2月、3月は予定以上に娘中心で家の中を動かしています

 

買い物の仕方や、作り置き、

お弁当になりそうなものを作ってみたりと

予定以上に頑張っています

 

お手本がよくないので

片付けと掃除は上手になりません

ごめんよ~

母がへたくそなものは、教えてあげられないんよ~ 

 

 

さて、4月から大学4年生となる娘

この3月には就活開始なのですが

いわゆる集団説明会が軒並み中止になっています

 

のんびり屋の娘はこれ幸いと、

こたつむりになってゲーム三昧の毎日です

本人の名誉のために

一応、アルバイトは休まずに出かけることを

ここに書いておくことにします

 

 

リングフィットアドベンチャー

 

我が家では1月末に、偶然手に入れることができました

 

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

30分もやるとじっとり汗をかきます

 

スポーツクラブのプログラムが、今週から休みになりました

 

少しはスクワットができるようになってきているので

ゲームに助けてもらって頑張ろうと思います

 

 

ずぼらダイエット

 

YouTubeに「ずぼらダイエット」というタイトルで

映像を上げておられる方々がおられます

 


f:id:micyam-ucyan:20200302175531j:image

 

 

 

「ずぼらダイエット」

タイトルは「ずぼら」とついていますが

まじめな筋トレの提案です

 

腰や背中を床につけてする筋トレが中心なので

ふらふらすることなくできるので助かっています

 

久しぶりに運動しようとすると

片足立ちが意外なほど苦手になっていて自分でも驚きます

 

中高年の方にお勧めです

ぜひ探してみてください

 

 

 


 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200302175610j:image

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日