空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

日陰と西日の庭レポート 花 2022.5

 

我が家は区画整備された住宅街にあって

北側と西側が道路に接道していて

東側と南側に 住宅が建っています

日当たりの条件はあまり良いとは言えませんが、 ガーデニングを楽しんでいます

 

 

今年の春は寒い日が多かったですね

例年ならゴールデンウィークは半袖にもなろうかという日があるのに

今年は厚手の毛布をしまう気になれませんでした

 

植物も芽吹きが遅めだったように感じます

それでも5月に入って 庭は賑やかになってきました

今回は、今咲いている花をご紹介します

 

 


日陰 陽当たりほとんど無しエリア


f:id:micyam-ucyan:20220508093757j:image

 

ツボサンゴです

3年くらい前に 小さめの苗を 購入しました

最初の年は寄せ植えにしていたのですが 

一緒に植えた一年草が枯れてからは植え替えなしで、のびのびと育っています

 



日陰 陽当たり1~2時間エリア

 


f:id:micyam-ucyan:20220508093745j:image

 

ツルニチニチソウは 4月半ばからよく咲いてくれています

元気いっぱい地面を這うように伸びて根を張るので場所によっては除草対象になります

前のオーナーさんが植えたものなので、この場所で30年ぐらいは生きているのではないかと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220508094114j:image

 

ミヤコワスレは去年植えました

実は植えたことを忘れていて抜いてしまいそうになったのですが、並んている姿が意図的だったので残してみたらミヤコワスレが咲きました

ホームセンターで値引き品のポット苗を見つけたので 購入して増やしておきました

葉っぱの形を覚えたので、今度は忘れないようにしっかり観察しようと思います

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220508094135j:image

 

カンパニュラの涼姫です

日陰に強い宿根草ということでこの春購入してみました

高さが120 CM ぐらいまで伸びます

倒れ防止をのいいものがないか探していたら

ダイソーに背の高い 針金ネットがありました

2枚を V 字にして使っています

 

100均の園芸コーナーは良いものが多いので 時々チェックするようにしています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220508094227j:image

 

ガレモニウムです

今日、一番花が咲きました

こちらも日陰に強い宿根草ということで 4月に購入してみました

宿根草の 購入1年目の花は見本のようなものだと考えているので しばらくは様子見です

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220508094332j:image

 

3月に西側のプランターに植えたルピナスがだいぶ疲れてきたので、 日陰エリアに植え替えました

暑さに弱いルピナスは私の住むエリアでは1年草扱いと聞いています

この場所に動かしてから2週間、新しく花をつけたのでもうしばらく楽しむことができそうだなと思っています

 

 

 

西陽 日当たり4時間エリア


f:id:micyam-ucyan:20220508123916j:image

 

コデマリです

フェンスを越えてワサワサ育つので旦那に時々 敷地内 に押し込まれていますが 今年もなんとか花を咲かせました

新芽にアブラムシがつくので 去年は夏場にじゃぶじゃぶ洗い流すのが日課でした

ちょっとしんどいので、今年はどうしたもんかなぁと考え中です

 


f:id:micyam-ucyan:20220508093434j:image

 

ノースポールがこぼれ種で咲きました

去年の年末から今年の春にかけて、私は庭仕事があまりできない時期がありました

普段の年ならできていた草むしりができなかったために、今年はこぼれ種から咲いたものがいくつかあります

 


f:id:micyam-ucyan:20220508093448j:image

 

アリアッサムです

本来は多年草らしいのですが、日本の気候では一年草として育っているそうです

我が家ではこの春、こぼれ種から驚くほどたくさん発芽しました

さすがグランドカバーに最適の小花だけのことはあるなぁと、びっしりと出てきた芽を見ています

ちらほら咲きだしてかわいいので、寄せ植えに使おうかなとも思っています

 


f:id:micyam-ucyan:20220508093816j:image

 

チェリーセージが咲き始めました

我が家のセージは木化してしまって根元の方はほぼ木です

挿し芽をして更新しないといけないなと思っているのですがなかなか手が回りません

仕方がないので春先にしっかり刈り込んで、新芽を出させることでなんとか凌いでいます

チェリーセージは花期が長く葉の香りがいいし、背が高くなり過ぎないので、付き合いやすくてとてもありがたい植物のひとつです

 


f:id:micyam-ucyan:20220508123941j:image

 

 

パクチーもかわいい花を咲かせています

 

我が家のパクチーはこぼれ種で 大量発生するので 一部分以外は除草対象です

他の葉ものハーブ類と同じく コナジラミが多く付くのが悩みの種です

今年は花芽がつく頃からは収穫を諦めて、薬品を使っています

 

 

収穫時期直前まで使える薬品のようなので

私と同じようにお困りの方がいたら試してみてください

飛んでくるものを防ぐことはできませんが、我が家で卵からかえったものを減らすことはできると思います

 


f:id:micyam-ucyan:20220508124000j:image

 

 

「これは何の花ですか?」

と、たずねられることナンバーワンの春菊です

本当に春の菊だったんですねぇと

笑顔でお話しできるのが楽しみです

 


f:id:micyam-ucyan:20220508124021j:image

 

 

スナップエンドウの花は白でした

野菜の花って意外と可愛いですね

 


f:id:micyam-ucyan:20220508124039j:image

 

カワラナデシコが 気温とともに伸びてきました

f:id:micyam-ucyan:20220508093907j:image

ルピナスが抜けたところに ひまわりの苗を植えました

場所のせいなのか、栄養分が足りないのか、それとも水分が多すぎるのか………

ひまわりを 上手に咲かせることができません

今年そこ、風通しと肥料と水分とに気をつけて育てたいと思います

ひまわりのミックスの種を購入しました

 

 

ひとつかふたつでもいいので、咲くといいなと思っています

 



 



プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日