空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

今年もお世話になりました

 

あっという間に今年もおしまいですね

 

たくさんの☆やコメントをありがとうございました

おかげさまで何だかんだブログを辞めずに続けてこれました

自分のことばかりで何の参考にもならない備忘録ばかりですが

来年もぼちぼち続けていこうかと思っています

また来年も、よろしくお願いします

 

 

 

今回も、誰得?の記事なので

ここまでにして他の方のページにお移り下さい

 

 

 

今年の私は………

仕事に振り回された一年でした

 

私は小さなアパートの大家をしているのですが

その小さなアパートでかなり大きな事件がありました

ひとつは不審者の侵入事件

もうひとつは階段のかけかえ工事です

 

 

不審者の侵入は、怪我をした人がいなかったことが不幸中の幸いでした

少しずつですが、いくつかの対策を講じることもできました

 

 

アパートの階段のかけかえ工事………

そう聞いてピンとくる方もおられるかと思います

3月に八王子でアパートの階段が崩落して、入居者様がお亡くなりになる事件がありました

うちのアパートと同じ施工会社の造ったアパートでしたので、5月連休開け頃から市や国から検査や対策を求められ

客付けの不動産会社様からは、対策後でなければお客様の紹介はできないと連絡を受けました

 

東京都西部、神奈川県西部に数百棟のアパートを施工していた会社だったので、検査をするにも、対策工事をするにもなかなか引き受けてくださる業者様が見つからずスタートからつまづきました

引き受けてくださる建築会社が見つかっても

鉄、アルミの業者様のなかにはこの件には関わらないとしている大手会社もあって、必要なものの調達にご苦労をおかけすることになりました

9月に予定していた工事は11月に延び、それでも資材が集まらず12月になり

当初は4日間の工事のはずが資材、天候、気温、他の現場との兼ね合いなど様々な理由で10日以上に延びました

実はまだ手直しがあってこの件は年明けまで続くことになっています

 

私自身は建築の専門家ではないし、体を動かして作業ができる立場にもありません

お願いしてお仕事をしていただく立ち位置にあるので、待つことしかできません

業者様にはたくさんご苦労をおかけしましたし、入居者様にはご不便をおかけしました

気に掛けてくださった方もおられて、頼りにさせていただきました

本当に感謝しかありません

私のアパートはすぐに事故がおきるような状態ではなかったので、工事が延び延びになっても肝を冷やすほどの思いはせずにすみました

(最も、両肩にのしかかるお支払については、溜め息しか出ません)

 

今後を思うと、

地価が高騰している地区で固定資産税は高くなっているし

この事故の影響で売却は買い叩かれそうだし

何とか手入れをしながら持ち続けるしかないのかなあと困った思いでいます

 

 

 

後期高齢者の母が………

 

工事の件から帰宅したら、母が体調を崩していました

嫌がるのをなだめながら病院に連れて行きました

胃潰瘍だそうです

 

 

本人は今回たくさん不満を抱えています

 

最初の受診が週末で、一度帰されたのが不満で

 

月曜に検査だと言われて胃カメラを飲んだらそのまま手術になり、苦しいのと驚きと見えているところで手術されたのが不満で

 

何の準備もないまま入院になり、術後の美味しくない流動食も、コロナ禍のため見舞いがないのも不満で

 

やっと退院しても好きなアイスやお寿司、天ぷら、ケーキが年末にも関わらず一切禁止で

 

家の食料庫と冷蔵庫が空っぽになるくらい私に片付けられたことが最大級の不満のようです

 

 

「もう絶対、あんな処置は受けない」

と、言っているのでそれでいいと伝えているのですが

どうも潰瘍を取りきれていないようなので、次回の検診で本人が処置を断わる隙があるかどうかは疑問です

 

胃潰瘍の原因はストレスと母本人が決めているので、悪いのは万年反抗期の私ということになるらしいです

数十年、健康診断は受けていなかったようなので、ピロリ菌があるかどうかは病理検査の結果が待たれます

年明け早々にまた悪者になって、母を病院に連れていく予定です

 

 

 

………悪者って

ヒーローショーの悪役みたいだなぁと

脱力しながら思いました

 

 

 

 

今年のエンタメは

AKB48が、めっちゃわくわくさせてくれました

 

YouTubeに最初の「へろへろバージョン」が上がった時から目が離せないくらい、わくわくしました

ダンスには本当に「度肝を抜かれた」思いでした

しかもあの制服タイプの衣装ではダンスのごまかしもきかないし、比較的早い時期から歌付きでダンスを披露して

とんでもないことをさせているなぁと思いました

 

様々なメンバーが出していく練習動画も楽しかったし、プロのダンサーの皆さんが踊ってみた動画を今も次々出しているのが楽しくて、48ファンとして嬉しくて追いかけ続けています

 

 

AKB本店は、今や選抜以外のメンバーも劇場で『根も葉もRumor』を披露できるほどにダンスレベルをあげています

紅白出場やレコ大の大賞を逃したのは惜しいと思いますが、一期生の抜けたAKBに新しい代表曲ができて嬉しいです

 

今後出てくるメンバーは、根も葉もを踊れなければならない訳で、一ファンとしては大歓迎です

 

 

 

 

支店のNGTも新しい色が見えてきて楽しみです

 

 

 

今年は新曲が2曲発売されて、地元での活動も広がりました

2曲とも小越春花さんというキャラ創りの濃い高校生メンバーがセンターで、曲だけでない広がりに面白味があります

 

NGT自体の活動も、ラーメン部、スイーツ部など地元を紹介する活動が番組になったり、個々のメンバーが演劇や落語の舞台に出たり、スポーツライターとしての活動など広がりました

 

 

12月になって「駅伝に詳しすぎるアイドル」西村菜那子さんの所属する事務所が決まりました

これまでやってきた出身地長野のPR活動や、役者としての舞台、陸上競技のライター、キャスターなど、今後もお仕事が広がりそうで楽しみです

 

 

 

48グループドラフト2期に関わったメンバーは、各チームで中堅から主要メンバーになってきて、目を引くことが増えてきました

トップを走っていた荻野由香さんが卒業して年長のメンバーは思うところも多いと思いますが、7年目に入り力をつけてきて次のシアターの女神がドラ2から産まれそうで楽しみです

 

売れるといいなぁと思うメンバーは各店たくさんいるので、来年も楽しみに見ていきたいです

 

 

 

 

終わりどころが分からない話になりましたが

そんなこんなを思いつつ私は年末を過ごしています

 

寒さがましてきました

皆様、御身大切にお過ごし下さい

 

今年もありがとうございました

よいお年をお迎え下さいませ

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日