空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

体重計が信じられない数字を出した件について

 

今回の私の出張は

もともと4~5日の予定だったものが

天候とか見極めの甘さとかで、何と12日間にもなったもので

それについては関係各位に色々言いたいことはあるんだけど

このページでは別の話を

 

 

私は普段から家を出ると食事はどうでもよくなる方で、3日くらいならコンビニのおにぎりとサンドイッチで過ごしてしまう

今回も始めはいつもの調子でおにぎり、サンドイッチで済ませていたんだけど

長期化の話になってから、それじゃあさすがにまずいよなぁと色々考えだした

 

おにぎり、サンドイッチで済ませるなら

一日¥1,000-もあれば何とかなるけれど

さすがにそうもいかないなぁと、一気に倍額……と、言っても一日¥2,000-なんだけど

シュフ的には一人で一日¥2,000-って

月額にしたら六万円!夫婦二人で十二万円!!

ほらね

とんでもない額でしょ

 

 

 

ここで気がついてしまったのが、一人でいると意外にお腹がすかないという事実

朝、おにぎり2個食べるとお腹空いたなぁと思うのは午後2時過ぎだったり

昼にカツカレーなんか食べた日には、夜になっても胃の辺りにカツの名残を感じたり

これは普段、家族に食べさせなくちゃと言い訳して、自分が食べ過ぎているのに気がつかなかったってことだよなぁ

 

 

待ち時間がたくさんあったので、山歩きなんかもしてたんだけど、そういう日は自分の体が食べ物を受け付けないことにも気がついた

朝、おにぎりひとつ食べて出掛けると

夕方までに口にするのは

梅おにぎりひとつとソイジョイ1本、ペットボトルの極甘カフェオレ1本分

夜は具のないスープが飲みたい以外は食欲がない

エネルギー不足で動けなくなるのは怖いから、おにぎりはふたつ持っていくし、チョコレートもあめ玉も、なんならソイジョイは3本も持っていくのに食べる気がしない

水分だって、ペットボトルの水をちゃんと持っていくのに、カフェオレを飲みきらないうちに帰ってきてしまう

まぁね、体に蓄えた脂肪がいっぱいあるからね

 

 

そう、もうひとつ気がついたというか自覚したことがあって…

私は街中で一万歩、歩こうとすると3時間くらいかかるらしい

ピクミンを連れ歩くようになって、やっと歩数を数字で把握するようになったのだけど

家事をして、庭いじりしての日は2,000歩くらい

近所に買い物に行く日は5,000歩くらい歩くことを知った

今回、時間があるにまかせてウインドショッピングなんかもしてみたら3時間歩いて11,000歩だった

こりゃ、私には毎日一万歩は無理な相談だなぁと思いながら、この期間中はせっせと歩いた

 

 

一日千円を二千円にして何を食べてたかって話なんだけど

外で夕食を食べると二千円なんて軽く翔んでいくから、ランチタイムに千円以内で何かたんぱく源になるものを食べるようにして

朝食と夕食にサラダかジュースを足すようにした

まぁ、サラダは精神衛生のためくらいしか栄養効果はなさそうだけど、ジュースの方は野菜とフルーツのミックスとか、豆乳とかアーモンドとかザバスとか……

あれ?普段飲んでる牛乳系はあんまり飲まなかったんだなぁ

 

せっせと歩いていたせいか体調はすこぶるよくて、外泊時にありがちな便秘もなし

山に行くトレーニングと称して私には重めのリュックを背負っていたので肩は痛かったけど、膝には痛みもなし

やっぱり食べ過ぎ、運動不足なんだよなぁと自覚することしきりの後半戦

これからどうやったらこの運動時間を確保できて、家族の食生活と合わせながら自分の食事量を減らせるか考えちゃったよね

だって私、つい最近までお母さんしてて、今だってメインの仕事はシュフで、後期高齢者の親達のサポーターなわけで、この12日間みたいにほんの少しの仕事時間以外はまるっきりの自分時間なんて30年くらいなかったから、自分中心の時間とお金のやりくりなんて意識しても難しいと感じてるのに

…………って、言い訳は辞めたからこの12日間があったんだけど、自分を優先できない言い訳を見つける習慣はいい加減なくさないとなぁ

 

 

家に帰ってきて、お風呂あがりに12日ぶりに体重計に乗ったらあり得ない数字を見せられましてね

少しくらいは減ってるかなぁと楽しみにしていたけれど、あまりにもあり得ない数字だったんで、明日、明後日、明明後日くらい同じような数字が出たら信じてみようと思います

そして、それはそれとして

運動時間の確保と、食事量の改善を真剣に考えようという疲れすぎて眠れない夜の文章でした

 

朝になったら消したくなる……かもねぇ

ま、いっかー

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日