空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

自己肯定感は、むりやり上げる!

 

7月に入ってしまったんですか?

今年も早半年が過ぎてしまったのですね

 

   Google さんの音声入力も、

   何か変わったみたいです

   予測変換の仕方が変わったのかな?

 

 

こんにちは

本日、自分語りで「重要な情報はなし」です

お急ぎの方は、他の有用なブログへお移りください

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210701133639j:image

 

 

今年の初めのブログと

4月の私の誕生日前日のブログを読み返してみました

 

今年が半分終わってしまったというのに

たいして違うこと、考えてないんですよね

 

無理矢理にでも、自己肯定感を上げたいので

今年の半年分の成果を絞り出してみることに

しようと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210701134611j:image

 

自分優先でとやって行こうと思ったんですけど

やっぱり長年染み付いた「家族優先」をなしにするのは難しいです

 

 

人のせいにしちゃ、まずいんですけどね

4月から新社会人になった娘が

2ヶ月ほど家で「リモートでの新入社員研修」をしてたんです

 

初めの2週間は 娘も自分でお昼ご飯の準備をしてたんですけど

音を上げてしまいましてね

「土曜日の家事全般」を娘に任せることと

食費と家賃を家に入れることを条件に

平日の家事と食事をする役目を請け負ってしまいました

そうなると 平日が

「時間に追われること、 子供達が家にいる夏休み」のようで

まぁ、しんどかったんです

 

 

ちなみに「日曜日の家事全般」はダンナの役割になっているので

一応、土日

私は休日のはずなんですけどね

このコロナ禍で出かけようにも出にくいし

何かと家仕事をしたり、草むしりしたりで

過ごしてしまったんです

 

6月に入ってから、

ようやく娘が短期プロジェクトでひと月家を空けるというので

やれやれと思っているところです

 


f:id:micyam-ucyan:20210701134746j:image

 

 

その、やれやれのタイミングで

普段は「月間実働3日」ほどの私の外仕事に

トラブルが発生しまして

6月は実働10日ぐらい動く事態になってしまいました

 

久々に、仕事でいろんな方とお話させていただいてます

色々教えていただきながら

自分で大きめの判断をしています

どんなお仕事でも

「一人で出来ることなんて、たかが知れてるな」

と思いながら

一緒にお仕事してくださる皆さんに

感謝しながら過ごしています

 


f:id:micyam-ucyan:20210701150028j:image

 

 

今の感じだと、秋まではこのペースで仕事が続きそうです

「手が空いたタイミングでよかったと

    思うべきなんだよなぁ」

と、思いながら

「時間ができるはずだったのに」

と、ため息をついてます



というのも

学校が夏休みになってしまう前に

車中泊を始めたいと準備をしていたんです

 

無理して行こうと思えば、行けないこともないんですけど

初心者が時間がない中で

雨の季節に始めるのは

山やら川やら、冷静に考えて危ないよなと

出かけ損ねてしまいました

 

 

アウトドアショップにいくつか行って

庭の駐車スペースでおうちキャンプして

完結しちゃってます

 

いや、ここは自己肯定感上げる意味で

「おうちキャンプができるようになりました」

と、言っておくことにします

 


f:id:micyam-ucyan:20210701133627j:image

 

 

世界史全集は

最初のギリシャで早くも足踏みしています

 

ギリシャ史って面白くて、以前からじっくり取り組んでみたかったんですけれど

マケドニアが出てきたら面白さMAXで

進まない、進めない

アレキサンダー大王にかき回されるアジア

(あえてアジアと書こう)に、わくわくで

あっちをひっくり返し、こっちをひっくり返し

資料に埋もれて楽しんでます

 

 

今年はギリシャ、オリエントから

動けないかもなぁ

 

面白いので、良しです

 


f:id:micyam-ucyan:20210701133613j:image

 

 

小さめの楽器を買いました

 

間接の痛みや、腱鞘炎をさけて楽しめるものを探して

Twitterの皆さんのアドバイスもあって

カリンバを始めました

 

 

ずっとピアノをやってきたので

自分の楽器を持ち歩けることに特別感を感じています

用もないのに車に乗せて持ち歩いたりしています

 

来週、二台目のカリンバが届く予定です

楽しみすぎて腱鞘炎を起こさないように

気をつけようと思います

 

 

今年の初めに始めたオタマトーン

少し手首に痛みが出るので

ほどほどに楽しむようにしています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210701133558j:image

 

 

調理の危険をさける件

 

鍋をひとつ、電化することにして

電気圧力鍋を買いました

 

電子レンジ用の圧力鍋も使っているのですが

電子レンジ用の圧力鍋はスープと豆料理が苦手なんです

特に煮込みのスープは今後も日常的に食べていきたいので

低温調理もできる電気の圧力鍋を使ってみようと思います

 

使い勝手がわかってきたら、記事にできるかな

 

 

 

もうひとつ、調理の危険をさけるために

家人と相談して

揚げ物は買ってくるか、外で食べることにしました

 

これからは、そういうものが増えると思います

自分の手をかけないことに、罪悪感を持つのは止めようと決めました

今までできたことができなくなるのは

「つまらないな」とも思うのですが

そう思うこともやめようと思います

 

 

しばらくは意識的に

「 美味しかったね

       また買ってこよう」

と、口に出して練習しようと思っています

美味しいものに出会えたことや

美味しいものを選べたことに

自己肯定感、上げていこうと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20210701134631j:image

 

 

体力をつけなきゃと思っていた件は

 

やっぱりこの歳になると、現状維持すら難しいんだなあと参っています

筋肉とか、つく前に

関節の方が悲鳴をあげてしまうんです

 

 

休む時もありますが、週に2回くらい

リングフィット・アドベンチャーを40分くらい

できています

ゲームとしては、2周目に入っています

1周目の時にだいぶ負荷をかけられるようになって

「 このまま筋力のつくかな」

と、思ったのですが

2週目に入って膝や肩が痛くなって

負荷を軽くすることになりました

 

難しいなあと思います

今、この時期ということもあって

できるだけ病院のお世話にならないようにしたいんです

なので、痛みがひどくなる前に休みます

ちょうどいい負荷のかけ方がよくわからないので

加減が難しいです

 

 

他にも YouTube を見ながら

ヨガやストレッチをするんですけど

体力をつけるほどには至っていない気がします

 

有酸素運動ができないと、これ以上はダメなのかなぁ

 

でも、

暑い時期に外で運動するのは体力がないとリスクがあるし

今は何をするにもマスクが必要なので

今年はこの程度でよしにしようかと

思い始めています

 

年齢を重ねればもっと難しくなるんだとは思いますが

今できることを、できるようにというのが

ベターかなと思っています

 


f:id:micyam-ucyan:20210701173922j:image

 


家族のことや親のことを書かずに

これだけの分量がかけたというのは

自己肯定感あげてもいいのかなと

ここまで来て思いました

 

そもそも自己肯定感を気にする方でもないんですが

「子育て終了」となって、改めて引っ掛かるようになりました

以前の自分と比べて、できないことが増えてきているからかもしれません

 

自分のことを考える習慣が、戻ってきたんだとも思います

それはそれで「自分ファースト」ができるようになったと言うことで

前向きにとらえることにします

2021年上半期は「はなまる」にしときます

 

 

お読みくださいまして

ありがとうございます

怒涛の後半戦、

2021年をいい年にしましょう!

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日