空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

洗えるスーツ 礼服のススメ

 

こんにちは「はむすた母」です

 

本日は

ブログ、Twitterでやり取りのあるブロガー様

「がっちゃん」様 https://www.gu-gu-life.com/ 

との、やり取りからです 

 

 

 

 

スーツや制服も「洗える素材」のものを

よく見るようになりましたね

我が家も主人の使うスーツ、ジャケット、パンツ類は

新調するごとに洗えるものになってます

 

 

がっちゃん様のご質問の「礼服」、

私は「洗える」ものに買い換えました

以前持っていた「洗えない礼服」は

割烹着を忘れて水屋に立った時に、

油が跳ねたり、食べ物の汁が付いたりしたところを

シミにしてしまったのです

 

クリーニングには出していたのですが、

しまい方が良くなかったのでしょうか

いざというときになって出してみたら、

浮き出るようにシミが出ていました

 

 

 

 

 

 

見た目の差について

 

洋服に詳しくないので、洗える、洗えないの差は

正直なところ私にはよくわかりません

流行を含めた差の違いを鑑みると、

私には気にならない程度の違いです

 

 

普段使いのジャケットなどでは

「接着芯」に違いがあるように思います

洗えないものは、「のり付きの接着芯」が使われていますが

洗えるものには使っていないように感じています

 

以前、汚してしまったジャケットを洗った時に

ノリの部分がはがれて、ゆがんだのかな・・・

ぼこぼこにしてしまったことがあるんです

 

 

 

洗えるようになって

 

気分的に、ものすごく楽になりましたよ~

 

特に夏場、汗を吸ったまま放置しなくて済むことが

ものすごく楽ですね

汗じみって地味に目立ちますからね 

 

 

 

今時はファブリーズのような、洗えないものに対応するいいものがあって

季節によってはそれで済むのかもしれません

 

でも、

親族の集まる場所では

たまにしか会えないオチビさんたちのお相手もしたいんです

「汚れても洗える」というのは

親しい同志、お互いの気持ちの上でも楽です

 

 

水屋に立つ機会の多い「女衆」も、

調理でつく汚れに神経質にならなくていいのは助かります

それでも基本は「袖から丸ごと隠れる割烹着」ですけど、ね 

 

 

 

 

もちろん普段のスーツ類も、気楽に洗濯できるのは

気分的にも、お財布にも

すご~く楽です

 

 

お洗濯の仕方について

 

 

購入するときに、お店の方に教えていただきました

 

 

その1

ハンガーにかけて、シャワーで流すように洗う

バスタオル等で包むようにして、水分を取る

型崩れがしにくい

 

 

その2

ネットに入れて、弱水流の洗濯機で洗う

おしゃれ用洗剤がベター

脱水のし過ぎに注意すること

 

 

私自身は、洗濯機任せです

教えてくださった店員さんは、シャワーで流しているようでした

 

 

我が家に利用者はもういませんが、

毎日使う「中高生の制服」が洗えるようになって

心から良かったと思います

新陳代謝のいい子供たちが「汚さないように使う」なんて

無理な相談ですよね

 

 

 

がっちゃん様

 

なんでもかんでも「じゃぶじゃぶ」お洗濯している私には

「洗えないこと」の方がストレスでした

 

ジャケットなどの普段使いのものの中には、

まだ「洗うこと」に完璧に対応できずに

型崩れするものも少しはあります

耐久性も、ものによってはよいとは限りません

 

価格のお安いものから「洗えるもの」を試してみてもいいと思います

主人のお勧めは「ユニクロ、GUのジャケット」です

 

参考になるとうれしいです 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日