19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。写真はほぼ、19歳娘が用意してくれています。

舌ブラシ いいみたいです

最近、舌ブラシなるものを使うようになりました。

 

朝起きた時に、舌の上に白い粉が付きますよね。

気になって歯ブラシで採っていたのですが

専用の舌ブラシがあることに

ようやく気が付きまして

購入しました。

結構、いい感じです。

 

歯ブラシ売り場にありました。

形状は主に2種類で

 ステンレス製が中心のこんな感じのもの

舌美人

舌美人

 

 

もう一つは、プラスチック製品でシリコンの短いブラシが付いているものです。

私はこちらを購入しました。

リクープ 舌ブラシ グリーン 2本セット

リクープ 舌ブラシ グリーン 2本セット

 

 

舌の上をこすったら、1回ごとに流し水で洗いながら使います。

歯ブラシに比べて幅があるので、一気にたくさん取れます。

ブラシ部分が短いので、無理にこする感じもありません。

起き抜けの粉っぽい舌の上がスッキリします。

 

 起きる

  ↓

 トイレ

  ↓

 舌磨き

  ↓

 歯磨き

  ↓

 うがい

  ↓ 

  水を飲む

 

起き抜けのパターンができました。

 

食べたものによって、舌の上に貯まる粉が変わるらしいのですが

その辺の実感はありません。

もともと唾液量がかなり多い方なのが

年とともに減ってきてるのかな

口の中の粘り気とか、

変な雑味とかが気になるようになりました。

お医者様によっては

飲み込まない方がいいようなことも言われているので

とろうかなと思ったのも、きっかけです。

寝起きが一番ですが、

しばらく黙っているときにも「したブラシ使おう」と思うときがあります。

うがいしたい感覚の続きみたいなかんじかなあ

 

価格も歯ブラシぐらいで、ピンキリですが

お試しには200円以下で購入できるので

「歯磨き、うがいでは なんかスッキリしないな」

と、感じているなら

おすすめです。

口臭予防にもいいようです。