空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

転んでしまいました この機会に健康を目指します

54歳母です。

 

日曜日に、ちょっとした段差を避けようとして

転んでしましました。

見事に両足首、両膝が「ぐぎっ」といいました。

 

 

基本的に運動不足の自覚はあります。

筋力不足も感じていました。

数年前から、膝が「がくっ」としそうで、

怖いなあと思っていました。

 

   友人に体を動かす専門家と

   体をケアする専門家がいるので

   膝のことを話すしたら

   「とりあえず痩せなさいよ。

    まず2キロ落として。

    2キロの鶏肉が太ももに乗ってると思って、

    その負担が減って自覚できたら

    筋トレでもなんでもしていいから。」

   と、言われました。

 

2キロの鶏肉かあ・・・

 

   確かにこの10年、

   いえ、ありていに言えば19歳娘が生まれてからこっち

   体重が減ったことは、ほぼない。

   体調の良くない時期も長かったので

   定期的な運動をしていない。

   そして、

   更年期に入りました。

   体調が大幅に変わる時期が来たということでしょう。

 

 

とりあえず、今痛めている足首と膝の痛みが消えるまでは

それをなおすことが先決です。

 

 

私の場合は必要なのは

「筋トレ」よりも「リハビリ」なのかな?

と思います。

検索してみると

寝た状態でできるストレッチと軽い筋トレ、

座った状態から、立った状態からのストレッチと軽い筋トレ・・・

ちょっとヨガに似ている気がします。

 

   足首と膝に問題があるので、胡坐をかけません。

   長座で出来ることと、寝たままできることを少しすることにします。

   まずは時間にして15分。

   毎日よりも週に3日ぐらいが効果的らしいので、

   月、水、金かな。

   2週間できたら、少しずづ時間を増やしていきます。

   時間割をつくろうかな。

 

それと、食べ物ですね。

 

   少し炭水化物を減らし始めたところだったので、

   甘味の強い野菜も減らすことにします。

   果物やお菓子も、食べたいときは我慢しませんが

   とりあえず1種類につき、一つだけにします。

   2つ、3つと食べるから、食べすぎるんですよね。

   一つを大事に食べよう。

 

筋力をるけるためにプロテインを採るといいようですが、

栄養補助として週2回の飲んでいるダイエット用のプロテイン飲料を

ストレッチ、筋トレの後で飲むことにします。

 

スリムアップスリム シェイクカフェラテ 360g

スリムアップスリム シェイクカフェラテ 360g

 

 結構、甘いので付属のスプーンで1杯

ローファットの牛乳か、低脂肪の豆乳で飲みます。

以前、ひどい貧血を患った時に、栄養補助剤としてダイエット飲料をすすめられて

いろいろ試したのですが、

私にはカフェラテ味のものが飲みやすいように思いました。

もう少し甘味の少ないものがあるといいのですが・・・

この手のものを飲んでいると、甘いお菓子が抑えられる気がするので

それはそれということにします。

 

 

水分量も増やします。

食生活を変えると、体調に変化がでて、弱いところがやられます。

自慢じゃないけど、いいところの方が少ない体なので、

体の中の老廃物や雑菌をためないように、大量のの水分で流します。

お茶などを間に挟みながら、湯冷ましを中心に

1日2.5リットルを目指します。

これも時間割があるといいかな。

 

 

しばらく歩けないので、必需品は便秘薬。

私はどちらかというと繊維過多なので、

マグネシウム系です。

漢方薬にも合うものがあるのですが、量の加減が難しいのです。

 

【第3類医薬品】3Aマグネシア 360錠

【第3類医薬品】3Aマグネシア 360錠

 

 

 

ここで宣言しちゃえば、がんばれるかな。

時間割は携帯のアラームを使おう。

更年期以降のことも、この機会に勉強してみようと思います。

ブログで共有しますね。

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日