空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

まずいなあ、こんな時間にお腹がすいてきた

現在時間、午前1時。

お腹すいちゃ いけない時間です。

お腹すくと、気持ち悪くなること、

ありませんか?

 

  19歳娘 「お腹すくと、むっちゃお腹、痛くならない?」

 

母子して、いかんヤツです。

 

  19歳娘 「もう眠いのと一緒になって、何も考えらんない・・・」

 

19歳娘は意外と健康的な生活してまして、

翌日予定があると12時前に睡眠に入るのですが

今夜はレポートが終わらなかったようで

珍しく起きています。

(ちなみに母は、えっらい夜型人間です・・・おとうさんは朝型・・・)

 

冬場なら温めた牛乳にシナモンパウダーを入れて飲むのですが、

夏場はねえ・・・

ベビーチーズとお水にしておこう。

 

こんな調子なので、母、結構太りました。

子供の成長に合わせて、つられて食べていたのも原因だし、

貧血がものすごかった時期に、食べることで保っていたこともそうだし

言い訳ですけどね。

 

19歳娘も

成長期は過ぎたので (それなのに食べ続けたので)

ぷくぷくをそろそろ一旦停止させるためにも

食の見直しを図りましょう。

 

あくまでも見直し

変えるまでは、しない・・かなあ

 

お弁当をこの春からリタイアしたので

家族での食事は平日の夕食と、休日の食事です。

 朝はずいぶん前から、各自で「何とかする」ことになっています。

 朝食抜き派は、基本的に我が家には いなかったなあ。

 兄その2が午前3時ごろ、寝る前に食べていたけれど

 「超朝食」と言い張っていた。

 

全体の量を急に見直すと、挫折の原因になるからねえ。

まずは、

 

ご飯の量を増やさないために

 

「どんぶり」メニューを減らそう。

カレーやシチューも対象ですね。

  (我が家はシチューもカレーのようにご飯にかけます)

週末だけの1食限定メニューかな。

 

麺類もつい食べ過ぎるから

これも週末のお昼に限定しよう。

 

油分を減らそう

 

揚げ物は週に1品にしよう。

つい、いくつも作りすぎるのがいけないね。

 

炒め物の油は最小限にして、ペーパーで拭き取ろう。

 

ドレッシングの油も半分にしようか。

 もともと市販品はほとんど使わないので、コントロールはしやすいよね。

 

お芋の量を減らそうか

入ってないのは悲しいし、栄養素は欲しいから

今まで3個入れてたジャガイモ、1個にしておこう。

 

サツマイモや里芋も、あと南瓜も量を減らす対象だね。

 

夏のおやつ、見直そう

 

暑くなってしまえば、

アイスクリームとチョコレートは意外と食べなくなるけれど、

増えるのは「とうもころし」と「枝豆」

一度に両方食べるのはやめよう。

 

スイーツも減らせるかなあ・・・

 

お父さんのお土産がある日

お父さんは、出張帰りにお土産を買いたいんだよね。

毎週ある出張から帰る日は、ご飯、一品減らしておこう。

足りないときには、その場で用意すればいいから

とりあえず減らしておこう。

 

野菜の買いすぎ注意

 

夏はおいしい野菜がいっぱいあるから、つい買いすぎる。

悪くするの罪悪感があるので、つい作りすぎて、食べすぎる。

 

まずは少なめに購入、足りなければ買い足し。

種類が少ないのがどうも苦手で、つい買っちゃうけど、

一度にたくさん買わないように気をつけよう。

 

購入品数の制限を作ろうかな。

 

 

ダイエットと言ってしまうと、ストレスがかかりそうなので、

とりあえず制限から始めます。

夏は火の前に立つのもつらいから、

上手に手抜きをしながら

おいしく制限できたらいいな。

 

制限よりも・・・

思えばこのところ、我が家の「新メニュー」増えてない。

参考になりそうなメニュー、はてなで探してみよう。

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日