19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。写真はほぼ、19歳娘が用意してくれています。

おいしいから食べてみて 夏の お愉しみ野菜たち

産農センターに行ったら、今年もありました。

私の大好きな、一般スーパーで見かけない野菜たち。

 

白美人なす 6粒

白美人なす 6粒

 

 

大きさは普通のナスの大きさです。

味も普通・・・ちょっと灰汁っぽいかなあ。

生はきれいな白なんですけど、

火を入れると茶色くなっちゃうのが残念で・・・ 

 

緑色のナスです。

未熟というわけではないです。

これは丸ナスですが、私が今日見たのは千両と同じ形でした。

 

 

 暑い時期になると結構見かけます。

 

5年くらいまえかなあ。生産者さんが交代で売り子をしていた販売所で

空心菜を見つけてニコニコ購入したら、

「これ、どうやって食べるんですか?」

と、真顔でレジで聞かれてびっくりしたことがあります。

「豚肉と炒めて、みりんと醤油で味付けします。」

と、その時はお答えしましたが、我が家では

 

     豚肉、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、空心菜

     酒、五香粉、オイスターソース、醤油で味付けする

 

いわゆる中華炒め風にします。

茎がストロー状で、火を入れてもシャキシャキと歯ごたえがよくて

とてもおいしい野菜です。

 

実は去年、種を蒔いてみたのですが

うまく育ってくれませんでした。

酸性土質がつよかったのかなあ。

「タイの野菜」と書いた種袋もあるので

対応を間違えたのかもしれません。

中華野菜とばかり思っていたからなあ・・・

勉強してもう一度挑戦してみたいです。