空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

家を貸すなら その2

私の友人から

使っていない2LDKのマンションを貸し出すのにはどうしたらいいか

と、相談を受けたので

私が元自宅マンションを貸し出した経験からの2回目です。 

 

 

リフォームの話の前に

しばらく誰も住んでいなかったおうち、

結構傷んでいますよね。

何十年も住んでいた家も傷んできますけど、

人がいなくなると、使ったわけでもないのに「なぜ?」と言いたくなるほど

あちこち傷んできます。

貸し出すならリフォームをと思うのは当然といえば当然です。

でも、とりあえず一度、自力でお掃除してみましょう。

 

おうちのクリーニング

 

日常と同じ程度か、

頑張れるなら大掃除レベルを、やってみます。

 

空気を入れ替えて、窓ガラスの曇りが取れると

「ん?」

というレベルで感じが変わります。

天井や壁のほこりが落ちると

「あら!」

となります。

ほうきでごみを取り除き、掃除機をかけると

「こういう家だったんだなあ」

と、思い出せます。

取り換えレベルなら無理することはありませんが

余力があるなら換気扇のお掃除も

自力でやると予算の節約になります。

 

 

ここまで来てからリフォーム箇所を考え始めましょう。

 窓枠のゆがみは調整すればすむレベルなのか、取り換えが必要か

 天井までリフォームが必要なのか

 床は張り替えるのか

などの見直しにもなります。

「ここは、もっときれいお掃除すればいいかな」

も見つかります。

リフォーム終了後にハウスクリーニングのプロの力を借りることを

予算にいれておくといいと思います。

業者さんによっては、予定に入れている場合もありますので

お掃除の相談もしてみましょう。

 

リフォーム相談(不動産屋さんと)

お客様を紹介してくださる不動産屋さんに

最低限、どうなっているとお客様に紹介しやすいかを

細かく訪ねてみましょう。

自分とは違う視点で提案をくださるかもしれません。

ぜいたくを言い出すときりがないのがリフォームなので

あくまでも参考程度にお伺いしましょう。

「予算に限りがあるので、なかなか難しいのですが頑張ります。」

とお話するといいのではないかと思います。

 

水周りのリフォーム 浴室

 

今回、私の友人が心配しているのはお風呂。

最高級のリフォームはユニットバスを入れてしまうことですが、

1 ガス器具のみの取り換え

2 湯船の取り換え

3 床面のはりかえ

4 鏡の取り換え

5 壁の塗り替え

など、部分的なリフォームもできます。

意外と好評なのが、鏡の取り換え。

一番安価なリフォーム部分なので、考えてみてくださいね。

 

 

水周りのリフォーム キッチン

 

水周りは生活するのにどうしても重要な部分ですよね。

キッチンもどの程度のリフォームを施すかなやむところです。

 

給排水などに問題がないか、まず確かめてください。

使っていない家は、思わぬ給排水の不備が時々見つかるものです。

 

給排水さえ大丈夫なら

あとはどの程度のお化粧をするかです。

 システムキッチンを入れる

 公団用と呼ばれるシンク、調理台、ガス台を入れる

 扉にカッティングシートをはる

 壁にキッチンパネルを張り付ける

 換気扇を取り換える

などの方法があります。

 

床も汚れが目立つところなので、考えてみてください。

リビングで派手なことをするのは嫌がられることもありますが

キッチンは明るく清潔感があれば面白がってもらえます。

クッションフロアで遊んでみるのもいいかもしれません。

 

システムキッチンのガステーブル、

かっこいいのですが故障したときの修理費がかさみます。

公団式にしてガステーブルを電気屋さんで購入した方が

壊れたとしても安価で済みます。 

場合によっては入居者様に用意していただくこともできると思います。

 

換気扇は程度にもよりますが

プロにお掃除を頼んだ方が取り換えるよりいい場合もあるので

一度リフォーム業者さんに相談してみることをおすすめします。

 

水周りのリフォーム トイレ

 

トイレのリフォームは

 便器ごとの取り換え

 床、壁のリフォーム

 ウォシュレット取付

 ペーパーホルダーの取り換え

などがあります。

 

狭い場所なので、壁紙などで特徴を作れる場所です。

一番価格の安い壁紙から、

ちょっと珍しい、楽しい壁紙を選んでみてもいいですね。

 

便器のくすみはお客様が結構気にするところなので、

ピカピカに磨いておくことをおすすめします。

 

器具が故障したとき、貸し手がお金を出して修理することになるので

ウォシュレット取付は悩むところですが、

賃貸の貸し出しサイトを見ると、設備の欄に

「ウォシュレットあり」の欄があるので

需要はかなりあるようです。

予算に余裕があるなら考えてみましょう。

 

ペーパーホルダー交換は素人でもできるので

ホームセンターで清潔感のあるものを購入して

取り換えるのもいいと思います。 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日