空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

親子の会話より 「恥ずかしい」と「恥をかく」

恥ずかしいって何?

 

何かの話の流れから

「恥ずかしいから」を理由にするとき、人はなぜ恥ずかしいと感じるのだろう

という話になりました。

 

私のピアノ教室では、発表会の時に楽譜をもって舞台に上がります。

 

あるとき普段から楽譜を全く見ない生徒さんが

「だって、恥ずかしいじゃない」

と、見ない楽譜をもって舞台に上がりました。

 

日本ではピアニストはリストに倣って楽譜を見ない、暗譜するスタイルが一般的です。

楽譜をもって舞台に上がる方が、ある意味恥ずかしいことかもしれません。

 

この生徒さんがなぜ恥ずかしいのか、今となっては分かりませんが、

人が恥ずかしいと感じるのはどんな時なのかが、話題になりました。

 

日本は恥の文化?

ちょうど授業で「日本は恥の文化」という話が出たとかで、

「どこの国でも恥の感覚はあるんじゃないかな」

と19歳娘は考えていたそうです。

「恥ずかしい感覚は、緊張からくるものだと思うんだ。」

というのが、娘の持論のようです。

私54歳母が

「〔恥ずかしい〕と、 〔恥をかく〕は、違いがあると思うんだけど、どう?」

と、聞くと

「両方〔緊張する〕が肝だから、一緒かな。」

 

「恥ずかしい」のも「恥をかく」のも大嫌いな兄その2

母の記憶

「兄その2って、

〔恥ずかしいから〕前に出て発表とかするの大嫌いだったよね。

でも〔できないことは恥だ〕って思ってたから、

それも大嫌いなんだよね。

だから後ろの方で、

〔俺、こんなの簡単にできるし~〕って、

さらっとやって見せてドヤ顔してるのが好きだったなあ。」

「あ、それわかる~」

「これって、やっぱり〔恥ずかしい〕が問題なのかな。

〔恥をかく〕が問題なのかな。」

「私は緊張するのが問題なんだけどね。」

「兄その2は、前に出て注目されるのが〔恥ずかしくて〕嫌なんだよね。

出来なくて〔恥をかく〕ことも嫌なんだけど。

19歳娘は、舞台度胸はピカイチだよね。

舞台の上では緊張ないし、普段の3割増しの結果を出すよね。

・・・ああ、だから緊張が問題なのか。

緊張しなければ、恥ずかしくもないんだ。」

「うん。そういうこと。

でも、〔恥ずかしい=緊張する〕じゃぁないんだよなぁ。

なんていうか、〔緊張した〕ってこと自体が〔恥ずかしい〕にすり替わってるんだろうと思うな」

 

「じゃあ、恥をかくっていうのは?」

「自分が何かしたというより、

自分に関わる何かが恥ずかしいことをしたとか、

誰かから恥ずかしいことをさせられた時とかに

〔恥をかいた〕って思うかな。」

 

goo辞書によると

〔恥ずかしい〕

自分の欠点・過失などを自覚して体裁悪く感じるさま。面目ない。
 
人目につきたくない思いである。気詰まりである。てれくさい。
 
相手がすぐれていて気おくれするさま。立派である。

 

〔恥をかく〕

人前で恥ずかしい思いをする。面目を失う。

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日