パソコンでメモしよう!
母「パソコンでメモってどうするの?付箋貼るの?」
じゃあ、ウィンドウズ10で付箋を貼ってみよう!
デスクトップに付箋を貼る
実はウィンドウズ10には「Sticky Notes」という付箋のアプリがあるのだ!
上の写真の真ん中にある黄色いのが「Sticky Notes」
左下のウィンドウズマークの隣にある虫眼鏡のマークを押すと検索できるので、してみよう!
そうして一番上に出てくるのがこの「Sticky Notes」
増やしたいときには左上にある+のボタンを押すと増える。
消したいときにはゴミ箱のボタン。
色を変えたいときには「・・・」のボタンを押すと変えられる。
ちょっと便利な機能だ。
長い文章を保存したいとき
別に、ずっと出しておきたいわけじゃない。
でも保存はしておきたい。
そういう時は「Word」や「メモ帳」を使うのがベスト。
Wordは文章を書いて、図を貼ったり、写真を貼ったり、レポートを書くのにおすすめ。
メモ帳は「ちょっとメモしたいな」ぐらいの時におすすめな機能。
でもメモ帳を保存するときにちょっと注意!
実はこのままでは保存ができないのだ!
保存するには「*.txt」と書いてあるうちの「*」を消さないと保存ができない。
気が付くまでは、「保存したはずなのにない⁉」と
悲しい思いをしたものだぜ…
では今日はここまで。それでは~